Appleの製品がファン心理を理解していると感じた時

---広告---

今日、放置していたiPhone3Gを久しぶりに取り出してレストアしていた時。
ふと、こういう所がAppleってファン心理を解っているんだな〜っと思った瞬間があった。
※画像が多いので少し重いかも。

 

【広告】
まずは、iTunesへ繫いだ時の各iOSデバイスの画像を見て欲しい。
しかし、いっぱいあるな〜w

iPhone

IPhone3G IPhone4S

iPad

IPad3
iPad第3世代

IPad2 IPadmini

iPod

IPodnano6
iPodnano第6世代

IPadnano7
iPodnano第7世代

IPodClassic

IPod3
iPod第3世代
他にも娘のiPhone5や初代iPadがあるのですがやめておきます。^^;

まとめ

解っているApple

数あるバリエーションのiPhone、iPad、iPodなど、それぞれの機器の色や形が見事に再現されている。
よく見て欲しいのは、ほとんど同じ色と形のiPad2のWhiteとiPadminiのWhiteの形状の違いだ。
iPadminiのサイドのベゼルが、実機と同じくiPad2のそれより細く再現されている。

ただ単に機種を認識させるだけなら、ここまで似せる必要は無いだろう。
というか、一般のメーカーってここまでやるんだろうか?

ユーザーとしては、ここまで似せてくれると製品に対する愛情が湧き、嬉しくなってくる。
iOSデバイスだけじゃなくて、Macにしてもこういう使っていて楽しくなるギミックがいっぱいある。

そんな細やかな気遣いが、Apple製品を使い出したら止められない理由なんじゃないだろうか。
作り手が、自分の作った製品を本当に愛していないとここまでできないと思うんですよね。

Appleは、ファンに使っていて楽しくなる体験を与えるのに長けているメーカーなんだと思う。

解っていない人

先日、私が乗っていた自家用車を燃費の良い軽自動車に買い換えた。
もちろん、その際の条件として「iPhoneやiPod対応」のカーオーディオが必修。

Appleファンとしては、譲れない条件だ。
さて、納車の日にカーオーディオの説明を受けている時、ディーラーのセールスマンへiPhoneとカーオーディオの接続方法を訊ねると、ダッシュボード内から30pinのコネクターを取り出した。

コードはダッシュボード内から出ている。
私が、「え?ダッシュボードの中に入れちゃうんですか?」と訊ねると、そのセールスマンはドヤ顔でこう言った。

「はい、iPhoneやiPadをダッシュボード上に置くと、高熱で壊れる危険があるのでダッシュボード内に格納できるようにしました!」

私はしばらく放心状態。

ご厚意はありがたいと思うけどね。

私は、車で音楽を聴くためにiPhoneやiPodを触るんじゃなくて、触りたいから音楽を聴くんだってば…
_l ̄l○

関連記事

  • 【Apple】AirMac Expressで解ったAppleのこと
  • 【Apple】Appleが創造するiWatchってどんなものだろう?…
  • 【Apple】Appleは狂っているのか?iPodTouchを分解した専門家が驚愕したこだわりとは!
  • 【Apple】iPhone5cでAppleが我々に伝えようとするメッセージとは何か?
  • 【林囓】もうすぐSiriとiOSアプリが主役の未来がやってくる!
  • 【Apple】Appleはジョブズ氏がいなくなっても大丈夫な理由
  • 【Apple】ジョブズ氏の話にみんなワクワクドキドキしたホントの理由
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です