【blog】ブログって何だろう、ブロガーって何? 人が繋がるブログのススメ

---広告---
Macと女性

みなさん実感されているとおり、インターネットが普及する以前と以後では、社会の成り立ちや構造が全く変わってしまいました。
こうした変革の中で産まれてきたBlogと人と人の繋がりについて、ちょっと考えてみました。

 

【広告】

協調

それまでのWebサイトと決定的な違いは、ブログが基本的に記事ひとつひとつについて、訪問者のコメントやトラックバック – Wikipediaを受け入れる機能を持っているということです。
※それを使うか使わないかも管理人の自由です。

つまり、人と人の繋がりを前提に考えられたシステムなんです。
当ブログも、Apple-Styleで出会った方々を初め、ブログを通じてたくさんの方々と交流を持つことができました。

私が旧ブログを開設したのが2005年。
Wikipediaによりますと、日本では、2002年頃から普及し初め、2005年頃から急速に増えたとのことですから、私もこの波に乗ったことになります。
関連:ブログ – Wikipedia

的確な表現かどうか解りませんが、ブログって不特定多数の方々と繋がる、ゆるいSNSのような存在だと感じています。

今は、TwitterFacebookなどのSNSが全盛ですが、ブログはその中のベースとなる役割を担ってますます脚光を浴びているようです。

独立

私は、常々ブロガーの1人1人が店主のようなもの、あるいは芝居小屋の座長のようなものだと思っています。
お店の大小(アクセス数の多い少ない)はあれど、みんな自分のブログを大切にして、そこに自分の気持ちを込めていろんな意見や活動をしています。

美味しいレストランや、ケーキ屋さん、面白い芝居小屋はどれだけたくさんあっても邪魔になることはありません。
それどころか、そういうお店が数多くあることによって、ますます人は幸せになれる。

近年は、プロのブロガーの方々も多く出てきています。
私の存じ上げている方々は20代から30代の若い方々が多いです。

日本のインターネット界にとって、スペシャリストが数多く育つということは、とても素晴らしいことだと思いますし、これからこの世界をリードしていく力になることでしょう。

インターネットの活用では、諸外国に後れを取っている日本。
彼らの活躍に期待したいと思います。


分散

このブログも、日本は元より世界中いろんな所からのアクセスを受けています。

アクセス場所
個人で世界へ情報や自分の考えを発信できるという素晴らしいツール、それがブログだと思います。
世界中に読者がいる。

インターネット以前の世界では、MacやAppleの情報を得る手段は、雑誌など紙媒体やユーザーグループなどの口コミ情報が全てでした。

それが、今日本に居ながらにして世界の情報が手に入るし、いわゆるノマドと呼ばれる形態で仕事をされる方も増えています。

自分が見聞きしたことを発信し、また他の人が発信した情報を観る。
そうすることによって、より知識も深まりますし、情報を発信するところに情報は集まります。

今やiPhoneでもブログが書ける時代。
みなさんも、気軽に始められたらいかがでしょうか。

まとめ

長々と書いてきましたが、前述の各項目、「協調」「独立」「分散」はインターネットの構造そのものです。

参考:iTunesUにハマった -インターネット2010-: 林囓(リンカジ)A Life with Apple.

ブログは、インターネットの申し子と言っても良いかもしれません。
草の根的ではありますが、個人個人がいろんな活動を始める事ができる場所です。

私自身は、素人ブロガーですしWebやインターネットの知識にも乏しいので、せめてブロガーや読者のみなさんが気持ちよくブログを書いたり、Apple製品を楽しく使えるような、また積極的に活動をするみなさんを応援できるような、記事を書いていきたいと思っています。

ブロガーは、1人であっても独りでは無い” by Metal

貴方もブログを囓りませんか?

関連:【Blog】Appleファン必見![AppleBlog百人百録2013]が 凄い!

関連:【Blog】ごりゅごさんのBlog合宿に参加します

関連:【USER】”祝” 第1回 岡山スマホユーザー会の成功おめでとう

するぶさんのiPhone・iPad用ブログエディタ
するぷろ for iOS(ブログエディタ) 3.6(¥500)
販売元: Gachatech – isshin(サイズ: 1.8 MB)
App

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です