【iPad】高いぞ!非Retinaだ!それでも買っちゃったiPadmini

---広告---
myiPadmini.JPG

とうとう買ってしまいました。iPad mini
こんな記事まで書いておいて…(^^ゞ
参考:iPadmini購入に踏み切れない3つの理由: 林囓(リンカジ)A Life with Apple.

それもWi-Fi+Cellularモデル、32GB。
黒にしようかと思ったのですが、車載を考えているので夏場の放熱を考えて白にしました。
買った感想、どうして買ったのか…を記事にしました。

 

【広告】

サイズと重量

やはりこの大きさと。軽さはいいです。
軽すぎて怖いくらい、気をつけないと風に飛ばされそう。

それにこの薄さ。
カバンの中に入れると、あまりの薄さに存在感もありません。
今まで存在感抜群のiPadを持ち運んでいたので、時々心配になって鞄の中身を確認しちゃいます。

画面

Retinaじゃないことが、購入しない理由の一つになっていたのですが、特に気になりません。
考えてみれば、iPadminiは出先でWebブラウジングしたり、メールをチェックするだけですからね。
普段使い?であれば十分綺麗です。

プラン

現在WiMAXの支払いが、月々3880円。

一方iPadminiは、SoftBankの スマホまとめて割 にすると月々の支払いは、

  • iPad専用ベーシックデータ定額プランfor 4G lTE(4,410円)
  • Web基本使用料(315円)
  • の計 4,725円です。

    私は、この料金だと難しいな〜っと思っていたのですが、iPad向け月々割(1,650円)が適用できるので、月々3,075円で収まるんです。

    これだとWiMAXとの差が、月々805円となり、1年で9,660円のお得。
    WiMAXの違約金(9,975円)と大差ないことが判明。

    なので、iPadmini32GBを私のへそくりから現金一括払いで購入し、WiMAXのルーターを解約することにしました。

    LTE

    私が出先でiPadminiを使いたいのは、主に会社の昼休みです。

    しかし、私の職場は町外れにあるためWiMAXみ電波は一応届くものの感度は悪く不安定だったんですよ。

    私のiPhone4Sの3G回線の方が、断然速いという状態。
    1つ心配だったのは、SoftBankのLTEが届くかどうか。

    私の同僚にauのiPhone5ユーザーがいるのですが、LTEは届かないとのこと。

    SoftBankのiPhone5ユーザーがいないため、LTEが使える保証はなかったんです。

    しかし、SoftBankのCMを信じて、LTEもきっと使えるはず!
    最悪3Gしか使えなくても、WiMAXよりはましだと思って切り替えて大正解。

    LTEはバリバリに入ります。
    あのCMはダテじゃ無かった。

    先週末東京へ出張する機会があったのですが、たまにとは言え、走る新幹線の中でLTEを掴んだのにはビックリした。

    新幹線

    まとめ

    今までiPhoneでやっていた事をこのiPadminiでやってます。
    この大きさはいいですね。

    iPhoneだと老眼のお年頃の私には少々辛かった情報収集などがとっても快適です。
    私にとってiPadminiは、iPadと競合するカテゴリの製品では無く、電話機能の無いiPhoneのようなものなのです。

    iPadは、相変わらず家のリビング、お風呂、Macの補助、布団の中で活躍中で、むしろ出番が減ったのは、iPhoneの方。

    iPadminiを買って、iPhoneをフューチャーフォンに代えた人もいると聞きますが、納得しました。

    次のステップは、iPadminiを見てからずっと憧れていた車載です。

    サスケさんの記事
    参考:iPad mini 車載! iOS機器車載オーディオの最適解とは?:サスケmac blog:So-netブログ

    CamCamさんの記事
    参考:iPad miniを車載してみた ‹ CamCam

    を参考にして頑張りマッシュ!

    関連:【iPad】iPadminiに最適な入力方法はおそらくこれ
    関連:【iPad】iPadmini車載走行は至福の時だった
    関連:【iPad】使い始めて1カ月、iPadminiの感想

    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です