【iOS】Pocketのブックマークレットで情報をストックしよう

---広告---

Pocket
有名なのでご存じの方も多いかもしれませんが、先日記事にしたRSSフィードと合わせて使うと協力な情報収集体制ができるサービスをご紹介します。

参考:【IT】RSSフィードを生成するWebサービス -Page2rss.com-
参考:【IT】RSSって何? フィードって何?という方のために

 

【広告】
iPhoneやiPadで、この記事をストックしておきたいなっと思ったことありませんか?

そんな時のために「後で読む」サービスがいろいろあります。

その中でも、代表的だった「Read It Rater」というサービスがサービス名をPocket変えて、ブレイク中です。

参考:Pocket : Queue

Pocket (Formerly Read It Later)
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース

このサービスは、無料のWebサービスなのですが登録が必要です。

PocketのWebサイトからも登録できますが、iPhone、iPadのアプリからも簡単に登録することができます。

ここでは、iPhoneなどのiOSデバイスでの使い方を解説します。

全く初めての方は、まずこのアプリをiPhone、iPadにダウンロードしてサインアップします。

連携

このサービスは、非常に多くのSNSやアプリと連携しています。
登録を済ませると、TwitterやReederなど、連携しているアプリの設定画面が出てきますので、解説を見ながら後で読むサービスにPocketを指定しましょう。
解説は英語ですが、画像に設定の順番の番号が振ってあるのでサクサク行きます。

Bookmarkletの設定

Pocketアプリ本体からSafariへBookmarkletの作成ができます。

1,アプリのホーム画面上のpocketと書かれた部分をタップするとプルダウンメニューが出てきますから、一番下のHelpをタップします。

02 23 2013 135006

2,HeLp画面の「How to Save」をタップ

02 23 2013 135258

3,「From Mobile Safari」のinstallをタップ

02 23 2013 135412

4,Safariが起動しますからその画面を下の矢印アイコンをタップしてブックマークフォルダの好きな場所へ追加します。

02 23 2013 135524

5,追加したブックマークを編集画面でURLを全部一旦消去、その後長押ししてペーストします。
※すでにクリップボードへBookmarkletがコピーされているようです。

02 23 2013 140011

6,保存して終わりです。

使い方

使い方は、Webサイトを見ている時に、保存したい画面があったらブックマークからさっき保存したブックマークをタップするだけです。

02 23 2013 140055

保存したモノは、アプリを起動すると閲覧できます。

このアプリ自体が、かゆいところに手が届くというか、文字を拡大縮小できたり(これ重要)、背景の明るさを変えたりでき、購読しやすいようになっています。

また、読んでいる記事をそのままFacebookやTwitterへ拡散したり、Evernoteへ保存したりできて、読んだ後の処理も簡単です。

私の使い方

気になる記事があると、ブログネタなどにストックするのですが、いろいろあるサービスを現在はこんな優先順位で使ってます。

Safariリーディングリスト ⇒ Pocket ⇒ Evernote

今やっている作業が終わったらすぐ読むのはSafariリーディングリストへ。
もう一度読み返したり、後でじっくり読みたい記事はPocketへ
半永久的に保存しておきたい記事はEvernoteへ
読んだあと、その情報の重みによって上位へ行く時もありますし、一度読んで終わりの時もあります。

今の世の中、ほって置いても溢れるほどの情報が目や耳から押し寄せてきます。

私のような歳になるとあまりの情報の多さに溺れそうになりますが、知らない情報は自分には必要の無い情報だと割り切って考えています。

逆に言うと目にした情報は、自分にとって必要な情報ですから、逃さず捕まえたい。

情報は活用してこそ価値のあるもの。
このようなツールやアプリを使って整理し、溢れる情報を上手に活用したいですね。

Pocket:Pocket : Queue

参考:【IT】RSSフィードを生成するWebサービス -Page2rss.com-
参考:【IT】RSSって何? フィードって何?という方のために

Pocket (Formerly Read It Later)
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース

Pocketと連携しているアプリ例

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone)
App 価格: ¥250
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
Reeder
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

2 件のコメント

  • こずらんど | 【Web】モバイルのブラウザをSafariにしました より:

    […] ググればいくらでもあります。こちらの記事とか、こちらの記事とか、こちらの記事とか。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です