【Apple】自分がApplegeekだと気が付いた瞬間

---広告---

apple geek buzon
apple geek buzon Photo by LuChOeDu

参考:geekとは – はてなキーワード

先日、ちょっとした用件の打ち合わせがあった。
相手がiPad2(セルラー版)を持っていたので、用事を済ませてからいつもの癖でiPadの使い方などを質問してみた。
iPhoneならともかく、セルラー版のiPad2を持っている人をあまり見かけたことが無いので、ついつい興味を持ったのだ。
(まぁ、珍しくなくてもこちらから話を持って行くんですけどねw)

 

【広告】

話をしていると、特にAppleファンということも無いようだったので、お節介だとは思ったけど、いつものごとく便利な使い方を伝授しようとした。

しかし、4本指でタッチしても反応が無い。
あぁ、「マルチタスク用ジェスチャ」の設定がしてないのだな、と思って「設定.app」を開くと、その項目が無い。
関連:【iPad】車載時にこそ使いたいiPadminiの便利な操作方法

あれ?っと思って情報を見ると、iOS4でした。

そうか、マルチタスク用ジェスチャは、iOS5からだった。

思わず相手に、バージョンアップを勧める。
「あ、これバージョンアップした方が良いですね、今のバージョンは単独でアップデートできるんですが、iOS4からiOS5にバージョンアップするには、一旦MacかPCに繫いでバックアップを取ってから…」
そうやって、相手に説明しながら、もう1人の自分がこう呟く。

俺はなぜそんなに詳しいんだよ?

なにも、自分の知識をひけらかすつもりで、相手に説明したわけではないのだが、この口が止まらないw

しかも、相手が段々引いていくのを感じた。(笑)

相手の方は、「いや〜 最初に設定して貰ったまま使ってるんですよ」
と、申し訳なさそう。

考えてみれば、申し訳ないのはむしろこちら。
よく考えたら、世間ではデフォルトで使っている人がほとんどなのでしょうね。

私の職場にも、てっちゃん(鉄道ファン)が数人いて、やれ窓枠のゴムの色が違うから、あの車両は何系でどこどこでしか、走ってない云々と時折話している。

私はいつも蚊帳の外で、よくそこまで拘るよな〜っと思って聞いているのだが、自分も同じだと気が付いて複雑な気分。(^^ゞ

いいのいいの、オタクが世界を変えるんだから。
ほら、そこの貴方もそう思うでしょ!?(笑)

オススメ

  • 【Apple】Appleの製品がファン心理を理解していると感じた瞬間
  • 【Apple】AirMac Expressで解ったAppleのこと
  • 【Apple】スティーブ・ジョブズ氏は、iPhoneで本当に”携帯電話”を再発明したかったのか?
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    2 件のコメント

  • 私の義理妹夫婦は、夫婦でiPhone4をiOS4.Xのまま、一度もバックアップ取らないまま、2人ともiPhone5に機種変更しました。

    • ぶらっふぉーどさん、コメントありがとうございます。^_^
      今までのガラケーと違って、バックアップが簡単で、バージョンアップすることによってドンドン成長するんですけどね。
      ほとんどの人が、その魅力に気が付いていないのが残念です。
      私の嫁さんも、私がやらなきゃ多分そのまんま。(^_^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です