【iPad】車載時にこそ使いたいiPadminiの便利な操作方法

---広告---

Rodeo Drive - 17
Rodeo Drive – 17 Photo by caccamo

iPadを車載している時に操作する場合、信号待ちなどの限られた時間で素早く操作したいですよね。
そんな時に役立ちそうな操作方法などを紹介します。
※走行中は危険ですので、iPadなどを操作しないでください。

 

【広告】

4本指でアプリケーションの切り替え

iPhoneやiPadは、アプリの切り替え操作などをする場合、ホームボタンを押してから新しいアプリを選ぶのが基本ですが、もっと素早く切り替える方法。

設定

設定>一般>マルチタスク用ジェスチャ ON

マルチタスク用ジェスチャの設定

直前に使ったアプリを表示

4本指で画面にタッチ、そのまま左へスライドすると、直前に使ったアプリが出てきます。
そしてそのまた左にスライドすると、これまたその前に使ったアプリが出てきます。

画面をスライドして切り替える

持ち上げてアプリ切り替え

4本指で画面にタッチ、そのまま上へスライドすると、下にアプリケーションが出現。
(ホームボタンをダブルタップと同じ)

フリックして切り替えることができます。

画面を持ち上げてアプリ切り替え

持ち上げた状態で、音声・照明のコントロール

先ほど操作で、アプリを出現させて状態で、右へスライドすると、

アプリを出現させて状態で、右へスライド

左にミュート、楽曲の再生等のコントロールボタン、照明の輝度調整があります。
夜間など、画面を暗くしたい時に便利ですね。

左にミュート、楽曲の再生等のコントロールボタン、照明の輝度調整

読み上げ機能

Webサイトなどのテキストを読み上げることができます。

設定

設定>一般>アクセシビリティ>選択項目の読み上げ

アクセシビリティの選択項目の読み上げ

選択と読み上げ

画面を長押しすると選択するのが、なかなか上手く行きませんが、取りあえず ガーっと下まで一気に引き下ろすのがコツです。
時々、音読みと訓読みを間違えますが、十分使えます。

また、時々単語を適当に読みますw
(例 Amazon → あまぜん)
テキストが多い、ニュースサイトなどが向いていますね。

06 yomiage

Facebook 音声メッセージ

最近使えるようになった機能。
Facebookで音声メッセージを送ることができます。

Facebookのメッセージ機能 音声録音をする Facebookの音声メッセージを送信

標準で使えるテキスト入力も便利なのですが、車の中はノイズが多くヘッドセットをしない限り、なかなか正確に拾ってくれません。

その点、音声メッセージだと留守番電話へ吹き込む感覚で使えます。

まとめ

iPadを車載するととっても便利ですが、くれぐれも、走行中にiPadminiの操作をしないように気をつけてくださいね。

関連記事

  • 【iPad】iPadminiに最適な入力方法はおそらくこれ
  • 【iPad】高いぞ!非Retinaだ!それでも買っちゃったiPadmini
  • 【iPad】iPadmini車載走行は至福の時だった
  • iPhone、iPadminiをマグネットで脱着できる車載ホルダーレビュー
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です