【IT】「docomo」が「LINE」と協業提携 これって利用者のメリットは?

---広告---
A0002 010686

今朝、朝寝したらしっかり寝坊したMetal(@Metal_mac)です。

ブログぴよひこむさんで見つけた記事。
関連:LINEがドコモと提携してLINE通話有料も始まるとか、なんだかすごい件。

ドコモが無料通話アプリのLINEと業務提携するそうです。

【広告】
業務提携全般については、LINEのプレスリリースを見てください。
参考:LINE株式会社 | NTTドコモとLINEがスマートフォンにおけるLINEアプリの利便性・サービス向上を目的とした協業に合意

このプレスリリースの中で、気になった一文を抜き出します。

2.「LINE」アプリのユーザープロフィール画面に、ドコモ専用の音声通話ボタンを配置
「LINE」アプリで表示されるユーザープロフィール画面に、ワンタッチですぐにドコモの音声回線を使って電話ができる通話ボタンを2013年7月~9月に配置いたします※2。
これにより、「LINE」アプリで提供する通話に加え、必要に応じてドコモの音声通話を簡単にお使いいただけます。
なお、Xi(クロッシィ)®サービスをご契約のお客様であれば、24時間無料で、高音質な音声通話が「LINE」アプリからご利用いただけます。

どんな仕様のアプリになっているのかまだ解らないのですが、LINEのチャットを使っていて、相手に電話をかけたい時は、すぐにドコモの回線を使用して通話できるようです。
もちろん、ドコモの回線を使用しますから有料、LINEのインターネット回線を使用するのなら今まで通り無料のようです。

私が心配するのは、ユーザーが混乱しないかな?ってこと。
LINEも同じ電話をかけるアプリですから、LINEを使って電話していたつもりが、ドコモの回線を使ってたとなると大変危険です。

うちの長女(高2)とか、1時間でも2時間でもiPhoneのLINEアプリで友達と長電話してますからね。

ぴよひこむさんの記事にもありますが、auがSkypeと提携した時とはちょっと毛色が違うような気がしますね。

ドコモの狙いは、”ネットワーク負荷低減” のようですが、少なからず混乱が起きそうな予感がします。

我が家の長女がドコモのLINEアプリで通話することは無いですが、何かイマイチ利用者のメリットが見えてこないような業務提携だと感じました。

関連記事

  • 【IT】日本の未来とIT危機を考える
  • 【IPhone】iPhone無きdocomoが進む道
  • LINE
    App 価格: 無料
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です