【Mac,iPhone,iPad】RSSサービス feedlyへの登録方法と使い方

---広告---
Feedly front page

例年よりも10日ほど早く梅雨に突入したMetal(@Metal_mac)です。

話題のWeb版feedlyを使ってみました。

参考:feedly: your news. delivered.

【広告】

乗り換え方

このサービスに乗り換えるのは至って簡単。
Googleリーダーからデーターを書き出す必要も無く、ここへインポートする必要も無い。

このfeedlyのトップページからGoogleリーダーへログインするだけです。

プラグインの導入

初めてトップページへ行くと、使っているブラウザのプラグインを入れるように促されるので、サクッと入れます。

画面の[Get Feedly for 〇〇〇]をクリックします。
※〇〇〇はブラウザ名

ここではSafariの場合を解説します。

ピュー!っとプラグインのファイルがダウンロードされますので、右上のダウンロード一覧の中からクリック。
Feedly plugin install

左上のプラグイン一覧の所にマウントされます。

Feedly add plugin

これで使っているブラウザからすぐにfeedを読みに行けます。
専用のブックマークといったところでしょうか。

プラグインのインストールが終了すると次はGoogleリーダーと連携するようにボタンがでてきます。
それをクリックすると連携画面に。
アクセスを許可します。

Feedly login

これで、Googleリーダーが無くなっても使えるようになるとのこと。

設定

ログインすると、”Today” のフォルダが表示されます。

設定を変えるには、左上の3本線マークの上にカーソルを置きます。
feedly_setteinado

ニュルッとウィンドウが出てきます。

Organize“では、登録してあるfeedの入れ替え、グループ分け等の変更が出来ます。
カテゴリを再構築するのもこの項目です。

Feedly organize

Preference“は設定。

Feedly preference

スタートページはどれにするかとか、デフォルトの表示形式を何にするか?
などの設定が変更できます。

左下には、テーマを変えたり、最近読んだ記事をもう一度閲覧するなどの項目が並びます。

テーマ変えると雰囲気も変わって面白いですよ。
Thema henkou

表示スタイルを変える

私が気に入ったのはこの機能。
表示を切り替えることによって、従来のGoogleリーダーのように一覧表示させることも出来れば、取り込んだfeedをオシャレなブログのように表示させることも。
お好みによって、または気分によってどうぞ。

デフォルト設定では、従来のGoogleリーダーのようにタイトルだけ表示されます。
この設定では、カーソルを持って行くと、シェアボタンなどがニュルッと出てきます。
Feedly style 1

段々1つの記事が大きく表示されるようになります。
Feedly style 2

雑感

他のサービスだといろいろ手間がかかるようですが、とっても簡単でした。

ちょっと使ってみた感じ、とてもよくできたインターフェイスで、使いやすい印象です。
デザインも今流行のフラットなデザインでオシャレです。

惜しむらくは、”Save For Later” 「あとで読む機能」を使うと、feedly内のフォルダへ入ります。
私は、情報をPocketへ集約しているので、ちょっと惜しい感じ。

まぁ、ブラウザのプラグインやブックマークレットを使えば問題ないのですが、iOSアプリではPocketへ送ることができるので、統一して欲しかったと思いました。

とは言え、iPhoneやiPadなどのiOSとも連携できるし、なかなか良いのではないでしょうか。

使ってみようと思います。

※Googleリーダーのサイトって、Googleの中ではもう無いことになってるんですね。
Googleのサービス一覧からは除外されてます。

feedly公式サイト:feedly: your news. delivered.

Written by Metal(@Metal_mac

【iOS】Pocketのブックマークレットで情報をストックしよう

2013.02.23

 

 

 

Feedly: RSS News Reader
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース
Pocket (Formerly Read It Later)
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース

あの Reeder がfeedlyに対応

Reeder
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です