【iT】私の脳内を探索してニュースを集めてくれる Gunosyが良い感じだって聞いたので使ってみた

---広告---

Gunosy
Gunosy(グノシー)というWebサービスが話題なので、使ってみました。
これは、先日ご紹介した、feedlyなど、自分でニュースソースを登録するサービスとは違い、登録者の好みに合わせて、ニュースを拾ってきてくれる、言わば自分の興味があるものに特化したWeb新聞を作ってくれるサービスです。

情報元:[iPhone App] 「どうせ @donpy は RSS なんだから関係ないだろ?」→ど「いえ、新しくなった Gunosy 2.0 も使ってますよ。ええ、もうバリバリに。」 | 覚醒する @CDiP

【広告】

ニュースソース

どこから登録者の好みを知るかというと、TwitterやFacebookのTimeLineからのようです。

「類は友を呼ぶ」という格言があるとおり、TwitterのTimeLineやFacebookでの話題は、自分の脳内(主にApple)の世界です。

ですから、そこに現れるのは、自分の興味の対象そのもの。
その情報を収集し、独特のアルゴリズムを使って、登録者が興味のありそうな話題をWeb上から拾ってきてくれます。

使用感

数日使ってみただけですが、結構私の興味をそそる話題を拾ってきてくれて良い感じです。

ニュースは、日別で分類されていて、カレンダーを表示させることで過去の記事も見ることが出来ます。

当然、気になる記事はFacebookへシェアしたり、Tweetしたりできます。
また、お気に入りに登録することも出来ますよ。

ここでもPocketなどの「あとで読む」サービスやEvernoteなどのストック型サービスと連携していないのがイマイチか。
それと、iPad版アプリが無いのが残念。(T^T)

とは言え、決まった時間(デフォルトでは朝8時)にリマインドしてくれる設定もあって、ライフスタイルに馴染ませ易いと思います。

まとめ

RSSなどのように、自分から情報を取るソースを集めるのも楽しいのですが、こうやって目に飛び込んでくるサービスも自分の世界が少し広がっていいかもです。

こういう読者の好みに合わせた配信型サービスが増えると楽しそうですね。
自分好みの女性の画像を集めてきてWebアルバムにしてくれたり…w

iPhoneアプリからもTwitterアカウントなどでログインするだけで、簡単に登録できますからお試しでどうぞ。

参考:Gunosy

賢いニュース アプリGunosy
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース
Evernote
App 価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化
Feedly:RSS News Reader
App 価格: 無料
カテゴリ: ニュース

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【Mac】移住先を探して今話題のfeedlyへ行ってみた
  • 【IT】RSSフィードを生成するWebサービス -Page2rss.com-
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です