【レポート】AUGM大阪・June2013参加レポート(後編)

---広告---
Microsoft osaka office

AUGM大阪/June2013続きです。
30分の休憩の間がベンダーさんからのお買い物タイム

普段、高くて手が出ない人気製品がAUGM価格ということでディスカウント、ディスカウントの場合が多いです。
こういうのも、AUGMに参加する楽しみですね。(^.^)

さて、後半。

【広告】

株式会社フィードテイラー

07 feed teira
あの有名iOSアプリ、そら案内の会社です。

少数精鋭で開発に当たっているとのことで、ちょっと変わった就業規則の紹介。
勤務時間内は、電話禁止、メール禁止。
しかし、残業禁止、結婚記念日休暇アリ、副業推奨 等々の変わった社風でした。

明るく楽しく仕事して、でもやるときは集中するよってことでしょうか?

その他のお題は、歴代の”そら案内”の歴史。
小さなiPhoneアプリから、現在は気象協会とのタイアップでMac版そら案内も生まれ、iPhoneから始まったアプリの世界が広がっているのを実感しました。

アドビ システムズ株式会社

08 adbe cliative
お馴染みCreative Cloudエバンジェリスト、中尾さんの登場です。
今回、CreativeCloudの説明とアドビアプリケーションのCCアプリシリーズの中から、リクエストに応えて機能紹介をされていました。

その中でも、PhotoshopCCのCameraShake(カメラ シェイク)と呼ばれる手ぶれ補修機能がすごかったです。
参考:手ブレ補正 – Photoshopの使い方 | Adobe Photoshop Magazine

少々の露出やピントの甘さは何とかなっても、手ぶれを救うのは難しいとされてきました。
しかしこの機能は、結構な精度で手ぶれを補修してくれます。

中尾さんは、ブログやUstreamでCreativeCloud道場も開かれています。
ご興味のある方はどうぞ。

参考:Creative Cloud 道場 | All things Creative Cloud for Japan



Video streaming by Ustream

日本マイクロソフト株式会社

09 microsoft

マイクロソフトが力を入れているのが、クラウド版 グループウェア サービス Office 365
現在は、まだ企業向けのみの展開ですが、結構便利そうですね。
プラットフォームを選ばないのがクラウド系サービスの良いところ、日本で個人向けに始まると、今回のWWDCでもAppleが発表した “iWork for iCloud”の強力なライバルになるかもです。
参考:「iWork for iCloud beta」のスクリーンショットや動画

この後は各ユーザーグループの紹介です。

MUGNET

10 mugnet
Apple News Radio ワンボタンの声で有名な山村さん。
今回は、パネルではなくてご本人が登場。
活動状況について話されていました。

パネルって?という方は↓下の記事参照
参考:【UG】初参加!AUGM大阪は独特のノリ 後編

マクニオン

南大阪初のApple User Groupということで、代表の立花さんが活動について話されていました。

11 kishiwada

主に堺以南の泉州、南大阪地域のユーザーグループとのことで、岸和田だんじり祭のお話もされていました。
勇壮なこのお祭り。
一度見てみたいですね。

iCUG

12 icug

Apple NOIRのDark局長(@dark_k)さんがiCUGの5周年イベントの告知をされていました。
日時:2013年8月10日(土) 16:00~19:00(受付: 15:30〜)
会場:USTREAM STUDIO CAFÉ OSAKA

募集は、後日改めてされるとのことでした。
5周年おめでとうございます!

「まにまにフェスティバル」

飛び入り参加されたのが、Web系・ITセミナー、展示会の「まにまにフェスティバル(まにフェス)P2」の方。
関西圏のIT企業が集まって、セミナー・プレゼンテーション・トークセッションなど、なにやら楽しげなイベント。

ベンダーさんやweb制作、マスコミ関係などなど、ITに関わる様々な方たちが集まるようです。

まにまにフェスティバル(まにフェス)P2

ジャンケン大会

14 janken

さてお待ちかね、ジャンケン大会。
今回もたくさんの景品が協賛されていましたが、私のジャンケンの弱さは相変わらず。_l ̄l○

何一つとして、ジャンケンではもらえませんでした。

懇親会

15 torifuji

会場を地鶏料理 とり藤 福島店に移して懇親会です。
大阪の食べ物は、何を食べても美味しいので大好き。

ここの鳥料理も美味しかったです。(^_^)v
いろんな部位の鶏肉が調理されていて、鳥ばかりだったのですが全然飽きませんでした。

16 torifuji 2 17 ninniku

最初、私の席の正面が、ふじりゅー(@Fujiryu_)くんで、3年ぶりにお話ししました。

その後は、山村さんや、たくさんの方とお話しさせていただきました。

18 gajet
※参加者の方が持ってた ふじりゅー(@Fujiryu_)くん大喜びのガジェット類w

私は、このように同じApple好きのみなさんと、いろんな話で盛り上がるためにAUGMへ通っているのです。

さて、次回は9月中旬とのこと。
今から楽しみです!

Written by Metal(@Metal_mac

iOS用アプリ

そら案内
App 価格: 無料
カテゴリ: 天気
そらアルバム
App 価格: 無料
カテゴリ: 天気

Mac用アプリ

そら案内
App 価格: ¥250
カテゴリ: 天気
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です