【iCloud】MacとiPhone・iPadを連携させるiCloudの使い方

---広告---

iPhone使う
梅雨なのに晴れの日が続いてちょっと嬉しいMetal(@Metal_mac)です。

参考:iPhoneの連絡先をWindowsにシンプルかつ安全バックアップする方法 : ライフハッカー[日本版]

この記事を読んで、あ、そうかって思いました。
Windows機がメイン、またはMacなどと連携させず、iPhoneだけしか使って無いユーザーの方って勿体ないことしてるんじゃないかって思ったんです。

私が知らないだけで、とっても便利な使い方があるのかもしれませんけどね。(^_^;

【広告】

連携が楽しいMacとiOS

連絡先は言うに及ばず、Macの標準アプリケーションのカレンダー、メモ、Safariのブックマークのシンクロ(同期)機能って私がiCloudで普段何気に使っている機能なんですよ。

あ、それにリマインダーの機能もね。

もはや、これらの連携無くしては、私の生活が成り立たないんです。

カレンダー

Calender app

自分の予定は、全てカレンダー.appで管理してます。
出先でiPhoneに追加したカレンダーを朝起きて今日のスケジュールをMacで確認。

なんて使い方をしてます。

定番の予定(習い事など)のテンプレートが作成できて便利なので、私はこのアプリを使ってます。

メモ

Memo app

ブログのネタなんかを思いつくと、iPhoneのメモ帳へ書いておきます。
家に帰って、Macで肉付けや編集して記事にって具合です。

この機能、Googleアカウントがあれば、同じように同期できるメモ帳を増やせるので便利なんですよね。

参考:MacとiOSデバイスを繫ぐMountainLionのメモ.app -119Macと勝手にコラボ-: 林囓(リンカジ)A Life with Apple.

Safariのブックマーク

Safari icloud relay

結構使います。

Safariの左上のiCloudのアイコンをクリックすると、同じAppleIDで繋がっているMacやiOS機器のSafariで表示されているページが読めます。

Icloud tab

また逆にiPhoneなどのSafariにある「iCloudタブ」を覗くと同じように機能します。
Icloud tab iphone

Macで読みかけのニュースや、ブログをそのまま出先でiPhoneで読むことが出来ます。
意識せずにシームレスに繋がっているって、とっても便利です。

リマインダー

リマインダー

物忘れが多いお年頃なので、これは必修アプリになりました。

家に帰ってからは、Macの前でblog書いたりしてる時間が長いので、Macの画面にリマインドしてくれるってとっても便利。
毎日やらなきゃならない事や、忘れちゃならない用事などをいくつも登録しておきます。

例えば、普段テレビを観ない私は、会社で観たいテレビ番組を見付けた時に必ずリマインダーへ入れる事にしてます。

また、朝出勤するときに忘れちゃいけないモノなどをリマインダーへ入れておけば、出勤時間になると教えてくれます。
私は何度、この機能に救われたことか!(T^T)

こうしておけば、忘れないように気にしなくても良いので、生活がとっても楽ちんです。

何かに熱中していると、ついつい忘れちゃいますからね。
え?アラームをセットしておけば済むことだろうって?

ダメダメ、アラームが鳴る頃には、どうしてアラームをセットしたか忘れちゃってますから。(笑)

生活を依存する

スケジュールやリマインドして欲しい事などは、思い切ってiPhoneやMac(正しくはiCloud)へ全部入れてしまえばとっても楽になるんですよね。

MacのSafariで検索した情報を何もせずにiPhoneで利用できるし、iPhoneのフリック入力では煩わしい長文を書く作業も、Macで済ませてiPhoneで持ち歩く。
そんな事が簡単にできちゃうんです。

しかも、今日紹介したのは、iCloudで出来る便利な連携のほんの一部。

そうやって、生活をiCloudに依存してしまえば、私のような忘れっぽい欠点などをサポートしてくれます。

人間の欠点をカバーしてくれるんですよ。

Macより安いPCはいくらでもありますが、iCloudには価格差では計り知れない価値があると思います。

関連記事

  • 【iCloud】フォトストリームを使ってMacやiPhone、iPadで簡単に画像共有
  • 【iCloud】貴方のiPhoneのバックアップデータを節約する方法
  • 【iCloud】iMessageの着信先が誤爆した場合の対処法
  • iPhone、iPad用があってこちらのカレンダーアプリも愛用してます。

    iPhone用

    iPlan for iPhone 2.7(¥300)
    販売元: GKproject – imagin(サイズ: 21.6 MB)
    App

    iPad用

    iPlan for iPad
    販売元: imagin(サイズ: 32.4 MB)
    App

    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です