【Mac】プレビューappの編集機能がとっても優秀

---広告---
プレビュー.app

プレビュー.app
Macを使うときに何気なく使ってますが、とっても高性能なんです。

【広告】

ほとんどどんなファイルでもプレビュー

JPEGなどの画像ファイルはもとより、テキストファイルやWord、Excelなど代表的な形式のファイルであれば、Macに入っていないアプリケーションのファイルも中身を閲覧できます。

使い方は簡単、ファイルをワンクリックで指定して、スペースバーをタップするだけです。
すると、ファイルがビィヨ〜んと実寸台の大きさになります。

06 18 2013 141034

この状態で、矢印キー(↓↑)を押して続けて画像を切り替えて閲覧できます。

編集機能

こんな便利なプレビュー.app、いろんな機能があるのですが、私がよく使うのが編集機能。
Photoshop Elementsも持っているのですが、簡単な画像リサイズなどはこちらの方が軽くて便利です。

このデフォルトでは、編集機能が無効になっているので、有効にします。
といってもポチッとするだけ。

01 preview hensyu
すると下にいろんなツールが出てきます。

ツールバー右側

02 hensyuba migi
トリミング、リサイズ、カラー調整など、いろんな機能があります。

リサイズ

06 18 2013 142345
画像サイズや解像度を変更できます。

カラー調整

06 18 2013 142350
これで、かなり本格的な画質調整ができます。

ツールバー左側

03 hensyuba hidari
左側には、吹き出しを付けたり、画像にテキストを挿入したりと楽しげなツールが並びます。

作例

そんな、プレビュー.appの編集機能を使って、りゅう太のプロフィール画像を作ってみました。
06 ryuta profile

このプレビュー.app 他にもPDFの編集機能や画像を複数選択してプレビュー.appのアイコンに重ねると、一覧表示できてスライドショウ形式で表示させることもできます。

06 18 2013 143131

使えるアプリケーションが最初から入っているのがMacの良いところです。

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【Mac】貴方のMacは大丈夫?ずぼらな私がやっているMacの簡単メンテナンス方法
  • 【Mac】Macのインストールとアンインストール
  • 【Mac】iPhotoで画像を簡単に整理する方法
  • 【 Mac 】ファイルを開かなくてもプレビューする(中身を見る)方法、クイックルックがめちゃ便利
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です