【Mac】あのMacProがWWDCで現役復帰!?[訂正あり]

---広告---

PowerMac G4
PowerMac G4 Photo by rudolf_schuba

多分まだ梅雨入りじゃ無いと感じているMetal(@Metal_mac)です。

参考:新型Mac Proは「これまでと全く異なるものになる」とAppleのプロジェクトマネージャーが発言 : ギズモード・ジャパン

このニュースを読んで、素直に嬉しかったです。(T^T)

最近Macを買われた方は、「こんな機種があったの?」でしょうが。(^_^;

Appleの中の人が言っているので、出るのは間違いないでしょう。

【広告】

Mac Pro

私がMacを初めて買った頃は、ちょうどスティーブ・ジョブズがAppleに復帰して間もない頃。
Bondi BlueのiMacが初めてのMacでした。

スティーブ・ジョブズ氏が倒産寸前だったAppleを立て直すために、それまで多種多様だったMacの機種を4つに絞り込んだのは有名な話。

つまり、

  • 一般向けのデスクトップ = iMac
  • Pro用のデスクトップ = Power Mac
  • 一般向けのラップトップ = iBook
  • Pro用のラップトップ = PowerBook

そのPower Macの血を受け継いでいるのが、MacProなんです。
今でこそ、iMacをプロの方が使ったりしてますが、私が買った頃のMacというか、パーソナルコンピュータ自体が非力で、プロ用と一般向けの機種は、比べものにならないくらい性能差がありました。

まぁ、価格差も比べものにならないくらいだったのですが…(^_^;

それくらいPower MacやPowerBookは憧れの的だったのです。

ここ数年、iMacでほとんどの用が足りるからか、デスクトップのフラグシップMac ProはThunderbolt端子も装備されず、なおざりなマイナーアップデートのまま、ほって置かれ、Macの鬼っ子のようになってました。

それが今回新しくなって、登場するようです。
買う買わないに関係なく、こういうフラグシップが頂点にあるっていうのは、とっても嬉しいですね。

もうすぐWWDC。
今からワクワクしてます。^_^

[訂正] ごめん、WWDCはまだ早いみたい。_l ̄l○
参考:新型「Mac Pro」は年内に発売予定

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です