【Mac,iPhone,iPad】Sleipnir 超便利なブラウザ、久々に感動したアプリだ!

---広告---

先週末、6月22日(土)に行われた、AUGM大阪へ行ってきました。
今回もとっても面白く、とても勉強になったのですが、その中でも一番印象に残ったのはこれ。

久しぶりになんかすごいアプリケーションに出逢ったって感じです。
Sleipnir black
Sleipnir4formac
※読み方は、スレイプニール
フェンリル株式会社Sleipnirシリーズ(Mac、iOS、Windows、Android版など有り)のブラウザです。

【広告】
今回、メジャーバージョンアップして、バージョン4になったとのことでした。

正直言って、AUGMのプレゼンテーションの時は、「ほぉ〜 便利そうだな〜」程度にしか感じていなかったのですが、実際使ってみるともうビックリ。

私の理想とするブラウジング環境に近いものでした。

このSleipnir、とっても多機能なのですが、中でも私が感動したのはこの部分。

  • トラックパッドのジェズチャーで操作
  • 整理整頓できるタブ機能
  • iOSデバイスとシームレスに連携

便利なだけじゃ無くて、ブラウジングが高速で安定しています。

全部はご紹介できませんが、特に便利なこの機能について紹介します。

ジェスチャーで操作

Sleipnir gesture preference
ウィンドウを行ったり来たりは、左右に二本指フリック。
タブを閉じるには、L字型にフリック等々、更新やページの削除等々はトラックパッドジェズチャーで行います
【追記 注】ジェスチャー機能は、「環境設定…」から切り替え可能のため画像を差し替えました。
マウスでも同じ、しかも後から紹介するiOSアプリでも、ほぼ同じ操作。

ですから、一度覚えてしまえばスイスイ。
同じ事は、キーボードショートカットでも出来るのですが、こちらの方が遙かに直感的に操作できるでしょう。

因みにリンク先をタブに加えるには、リンクを長押し。

“TiledTab”秀逸なタブ機能

Sleipnir tab bar
タブが画像なのでどんな画面だったか、イメージしやすいです。
しかも閉じたくないタブは、ダブルタップすることによって保護できます。
(閉じようとすると警告が出る)

“TiledTab”というタブ毎に整理できる機能があります。

Optionキーを2回押すか、二本指でピンチするとこのモードになります。

Sleipnir tiledtab

下部には、タブがグループ毎に分けられ、しかも任意のグループ名を付けることが出来ます。

Sleipnir tiledtab kabu

また、グループの中にも、子グループを作ることも可能。

“Sleipnir Mobile”iPhone iPadとの連携がすごい

Sleipnir fen
参考:Fenrir Pass – Sleipnir のデータ連携を支えるクラウドサービス

Fenrir Passというクラウドサービスへ登録すると、iPhone、iPadのiOSアプリ(Sleipnir Mobile)と様々な連携が楽しめます。
(クラウドの登録無料)

iCloud関連の機能と同じようなものと思えは、解りやすいでしょうか?

しかし、こちらの方が遙かに便利です。

今iPhoneで観ている画面を瞬時にMacへ送って開いたり、またその逆もOKです。

支援アプリ、Sleipnir LinkerをiPhoneなどのiOSデバイスへダウンロードすると、このクラウド機能を使って、Macとの連携が更に便利になります。

例えば、Macで居酒屋を探していたとします。
画面上で電話番号を認識するとiPhoneへ電話番号を送るリンクへと変化するので、貴方はそのリンクをポチッとするだけ。
そのままiPhoneでお店へ予約の電話をかけることができます。

【追記】
iPhoneへアプリをインストールしたのに、何故Macの表示が変わるの?っと思った方もいらっしゃるでしょうが、これがクラウドサービスのなせる技なんでしょう。

Slapenir denwa okuru

そのリンクが、地図へのリンク先URLだったり、サイトのURLでも右クリックから同様に送る事が可能。

Sleipnir rinker renkei

その他、iOSアプリ単独でも、Pocketなどの「後で読むサービス」やEvernoteへ見ているページを送る事ができるし、TwitterやFacebookと連携もOK。

Sleipnir okuru

まとめ

開発元のフェンリルという会社は、大阪に本社を置いて各国向けにこのアプリを開発しています。

Sleipnir global
どこまで便利やねん!

って思わず突っ込みを入れたくなるほど便利で、見事なアプリケーションソフトです。

便利なだけでは無く、冒頭にも書いたようにとても軽くて動作が素早い、基本の足腰がしっかりしたブラウザです。

そして、とってもよく考えられていて、MacとiOS機器の特徴・違いを認識しながらも、両者に違和感の無い操作性を実現してる所がステキ。

私がAppleの製品に一番注目しているのは、MacとiOSデバイスとの連携なんですよね。

この連携があってこそ、日々の生活が便利になると思っています。

今後も、このようなiCloudの連携を凌ぐ操作性を持ったアプリケーションが出てくるのを期待しています。

そうそう、このアプリは、Windows版もAndroid版もあるようですので、iCloudの疑似体験にはいいかもです。

唯一惜しいのは、拡張機能が無いこと。
しかし、ブックマークレットは使えるし、そういうのを使いたいときはSafariやGoogleChromeを使えばいいこと。

今までは、SafariとChromeを併用していたですが、Mac、iPhone共に Sleipnirが一夜にしてメインブラウザとなりました。

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【iPhone,iPad】ブラウザアプリ Sleipnir Mobileは驚きの機能満載! -タブ機能の使い方-
  • 【iPhone,iPad】ブラウザアプリ Sleipnir Mobileは驚きの機能満載! -連携機能の使い方-
  • 参考:デザインと技術のフェンリル – フリーソフトでユーザーにハピネスを

    参考:Sleipnir Mobile の説明書ページ。「はじめてのSleipnir」から「使いこなし」まで解説 – たのしいiPhone! AppBank


    Sleipnir for4 Mac イメージビデオ

    Mac用アプリ
    単体でも超優秀

    Sleipnir ブラウザ
    App 価格: 無料
    カテゴリ: ユーティリティ

    iOS用アプリ

    Sleipnir Mobile – Web ブラウザ
    App 価格: 無料
    カテゴリ: ユーティリティ

    デフォルト検索エンジン(Yahoo!)の変更、パスコードロックなど機能強化されたBlack Edition

    Sleipnir Mobile Black Edition – Web ブラウザ
    App 価格: ¥600
    カテゴリ: ユーティリティ

    連携を強化するLinker

    Sleipnir Linker
    App 価格: 無料
    カテゴリ: ユーティリティ
    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です