MacでiPhoneのiMessageやFaceTimeを使う方法

---広告---

Imassage eyecatch

先日のユーザー会の宿題が解けましたので、記事にします。
宿題は、iPhoneiMessageMacのメッセージ.appで送受信できるように設定すること。

私は、その設定をしてあるのですが、一度設定しちゃうと忘れちゃいます。(^^ゞ
改めてやってみると意外と簡単でした。
参考:【UG】第26回伊勢志摩Appleユーザー会開催、3年目に入って新たな展開!?

【広告】

設定

この機能を使うには、iPhone側とMac側、両方の設定が必要です。
【追記】
設定の際は、必ずiPhone側から始めてください。
ユーザー会で試したときもそうでしたが、先ず、電話番号とAppleIDを関連づけないとMac側の設定画面が現れません。
【追記終わり】

iPhone側の設定

設定>メッセージ>送受信
01 iphone setteiiPhoneの設定

まずここをチェックしてください。
iMessageが “オフ” になっていると、メッセージ欄しか表示されないと思いますが、”オン” にすると、「iMessageにAppleIDを使用」という欄が現れた後、「アクティベート中」と表示され、「送受信」の項目が現れます。

私の場合は、「3件のメールアドレス」と表示されていますが、最初は電話番号だけのはず。

その送受信欄をタップ、iMessageとAppleIDを関連づけます。

02 imassage appleid

すると、iPhoneに登録されているメールアドレスが表示されます。
これで良ければ「次へ」

03 imessage kanryo

チェックが入っているメールアドレスと関連づけられました。
これで、iPhone側の設定は終わり。

Mac側の設定

メッセージ.appを起動。

同じAppleIDがMacのメッセージ.appに設定してあれば、iCloudに設定してあるAppleIDへログインするようにアプリから催促されるはずです。
04 mac settei

これで終了。

もし、催促されない場合は、メッセージ.appの「環境設定…」で、iPhoneに設定されているメールアドレスを追加してください。

05 message kanren mac

使い方

上部の宛先欄へ、名前を入力すると連絡先に登録されている相手なら名前が常時されるはずです。
左カラム上の鉛筆のマークのアイコンをタップすると、新規チャットが開くので、何人でもチャットできます。

また、宛先欄に複数人登録すると同時チャットもできるはずです。
(やったことないのでごめんなさい)

iMassage

また便利なのは、右上のカメラマークをタップすると、MacからFaceTimeをコールできるんです。

FaceTime

メッセージ.app

古参のMacユーザーには、 “メッセージ.app“は、以前あったiChatをiPhoneのメッセージ機能及びFaceTimeとの連携へと進化させたもの、だと考えれば解りやすいでしょうか?
チャット画面へのドラッグ&ドロップでファイルの送受信も可能です。

Macだけじゃ無くて、先ほど設定したメールアドレスを登録してある “iPad“や “iPodTouch” のiOSデバイスにある”メッセージ” でも同様にiMessageを送受信したり、FaceTimeが出来るようになります。
※FaceTimeアプリもあります。

なので、iMessageを受け取ると、iPhoneだけじゃなくて、私の持ってるiPadやMacがキンコン鳴ります、幸せな気分(笑)

Macをいじっているときに、わざわざiPhoneを取り出さなくてもいいので、大変便利。

宿題を解決するのに協力してくれた モリモリ(@beat0829)も、これでFaceTimeが使いやすくなる!って感激してました。

是非使って欲しいMacとiOSデバイスとの連携機能のひとつです。

あぁ!切り口違うけど、以前に同じ事を記事にしてるじゃん。_l ̄l○

関連:【iCloud】iMessageの着信先が誤爆した場合の対処法

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

 

関連記事

  • 【iCloud】フォトストリームを使ってMacやiPhone、iPadで簡単に画像共有
  • 【Mac】iPhotoで画像を簡単に整理する方法 | 林囓mac
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です