【Mac】使い勝手が良くなる3つの設定(fnキー、タイトルバー、アイコン表示の変更)追記有り

---広告---

Happy settei
MacのOSは、お化粧するのと一緒で、ちょっと紅を引いたりするだけで、格段に女っぷりが上がります。
今日の設定は、3つとも新しいMacを買った時に必ずやってます。

しかし、滅多にその機会が無いので、いつもどうだったかな〜 ってあちこち探してしまいます。
なので、備忘録代わりに記事にしました。

【広告】

Fn(ファンクション)キーを標準のファンクションキーとして使う

今のMacは、デフォルトではファンクションキーを触ると、音量やバックライト、キーボードの光量の設定が割り当てられています。

ファンクションキーとして使いたいときは、キーボードの左隅(英字キーボードの場合)Fnキーを押しながら操作します。
しかし、これだとちょっと不便なので、元通りファンクションキーはファンクションキーとして使えるように設定してあげます。

設定場所は、
システム環境設定…>キーボード
Fnkey settei
標準のファンクションキーとして使う

ウインドウのタイトルバーをダブルクリックしてドックへしまう

OS9の頃は、ヒュ!っと音と共にバーだけ残して、ウィンドウがシャッターのように引っ込むエフェクトが大好きだったのですが、OSXでは、左上の黄色いボタンを押すか、コマンドキー(command)+mのキーボードショートカットじゃないとしまえなくなりました。

設定しておくと、めちゃ便利です。
設定場所は、
(Apple)マーク>Dock>Dock環境設定…

Taitolbar doble
タイトルバーをダブルクリックしてDockへしまう

アイコンの大きさを変更する

画面サイズによってアイコンの大きさを変更したくなるときがあります。

設定場所は、
表示(Finderツールバー)>表示オプション

Icon size chengeアイコンサイズの変更

スライダーをウニウニして最適な大きさにしてください。

Macは、こういう使い勝手が簡単に変更できるので、自分の使いやすいようにカスタマイズできます。
いろいろ試して、自分が使いやすい環境にしてあげましょう。

その方がより愛情が湧くことでしょう。

【追記】
こちらの記事も初心者の方に参考になると思います。
関連:【Mac】Finderをカスタマイズ(設定変更)して使い勝手を向上させよう!

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【Mac】Macで検索するなら Spotlightにしやがれ!技3連発
  • 【Mac】Macのヘルプセンターはとても使える奴だった
  • 【Mac】Safariの使い勝手が格段に良くなる10個のキーボードショートカット&トラックパッド技
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です