【iPhone,iPad】ブラウザアプリ Sleipnir Mobileは驚きの機能満載! -タブ機能の使い方-

---広告---

Sleipnir black
SleipnirMobile kanban
便利なiPhone、iPad用ブラウザ、Sleipnir Mobile

このブラウザの良い所は、多機能でもけして複雑ではありません。
とても理解しやすい構造になっています。

今回は、タブ機能の便利な使い方を説明します。

【広告】

長押しと横スクロール

SleipnirMobileは、(別ウィンドウで開くように設定されていた場合)リンク長押しで、別ウィンドウをバックグラウンドで開いて行けるので、ブログなどを読むのに最適。

現在見ているページのタブは少し高く表示され、長押しで開かれたタブは右側直近に増えていきます。
Sleipnir tab01
タブが開く

iPhoneでは、横にしてランドスケープモードにすると、タブも消えてフルスクリーンになります。

Sleipnir tab05
フルスクリーン

ですから、読みたい記事を予めタブで開いておいて、ランドスケープモードで、次々と横スクロールで読んで行くという使い方ができます。

Sleipnir tab06
横スクロール

ページの保護

タブはダブルタップすると保護できます。

保護したタブには画鋲が表示されます。

Sleipnir tab04

このタブは、下へスワイプすると消えるのですが、保護したタブは消そうとすると警告が出るので安心です。
(消しても復活できるけどね)

Sleipnir tab11

Sleipnir tab12

これを利用して、グループセットを作ると便利ですよ。

Sleipnir tab07

タブを指でドラッグ&ドロップするだけで、簡単にグループへ登録することが出来ます。

グループには、背景に薄い色のレイヤーが付いているので、解りやすいです。

Mac版では、このグループに任意の名前を付けることが出来るのですが、モバイル版に無いのが残念。

タブを活用

Safariでウィンドウをいっぱい開くと、元のサイトがどこにあるのか解らなくなるときがしばしば。
しかし、このグループセットを使えば、私の悩みも解消します。

まず、いつも巡回するサイトを保護しましょう。

例えば、Apple-Styleを保護していっぱい記事を読み、林檎でお腹がいっぱいになったら、ギザギザのジェスチャーで一斉に消去!

もう快感です。(T^T)

今まで、ポチポチとタブを消していたのが嘘のよう。
06 sleipnir tab1


Sleipnir tab08

ある意味 Apple-Styleのためにあるような機能ですね。(^_^;

Written by Metal(@Metal_mac

Sleipnir Mobile – Web ブラウザ
App 価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ

検索エンジンの変更、パスワードロック機能が付いたブラックバージョン

Sleipnir Mobile Black Edition – Web ブラウザ
App 価格: ¥600
カテゴリ: ユーティリティ

Macで見付けた電話番号などをiPhoneで開ける

Sleipnir Linker
App 価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ

Mac版

Sleipnir ブラウザ
App 価格: 無料
カテゴリ: ユーティリティ

関連記事

  • 【Mac,iPhone,iPad】Sleipnir 超便利なブラウザ、久々に感動したアプリだ!
  • 【iPhone,iPad】ブラウザアプリ Sleipnir Mobileは驚きの機能満載! -連携機能の使い方-
  • 4つのUSBポートを内蔵し、いろんなモバイル端末用の充電に使えるスタンド、Converge

    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です