AppleTV の便利な使い方 ホームシェアリングの設定

---広告---

Relax arisa
最近、週末の夜にはビールを飲みながら、Apple TVで独り映画を観るのが楽しみな Metal(@Metal_mac)です。

そんな時に、付属のリモコンだけじゃ操作するのがチョッと不便。
iPhoneや、iPodTouchのアプリを使うともっと便利に使えます。

【広告】

Remoteアプリを使おう

Remote

無料
(2016.07.19時点)
posted with ポチレバ

 

Appleが出しているアプリです。

これがあると、AppleTVのコントロールやiPhone、iPadの中のコンテンツをAppleTVへ映し出すAirPlayの時にとっても便利。

このアプリを使うには、ホームシェアリングの設定が必要です。

【豆知識】ホームシェアリングとは?

iTunes のホームシェアリングとは、ご家庭内の最大 5 台までのコンピュータ間で iTunes のメディアライブラリを簡単に共有できる機能です。iOS デバイスや Apple TV (2nd generation) がご家庭の Wi-Fi ネットワークに接続している場合は、ホームシェアリングを使って、それらのデバイス上で iTunes のコンテンツを再生することもできます。

ホームシェアリングについてから抜粋

 

AppleTVの設定

設定>コンピュータ>ホームシェアリング
ホームシェアリングホームシェアリングを入りにすると、AppleIDとパスワードを訊かれるので、付属のリモコンで設定。

iOSデバイス側

Remoteアプリをダウンロードして起動すると、ホームシェアリングの設定画面が出ますので、AppleTV側と同じAppleIDとパスワードを入力します。

iOSホームシェアリング

設定が完了すると自動的に同じネットワークの中にあるAppleTVを探してくれます。

リモートの画面

これで、AppleTVを操作できるようになりました。

リモートの画面

検索やIDパスワードの入力画面でも、フリックなどで日本語入力ができます。

入力画面

もしも、ホームシェアリングの設定が上手く行かない方は、Appleのサポートページを参考にしてください。
参考:Apple – サポート – ホームシェアリング

AppleTV と AirPlay

自宅では、テレビがリビングで1台、私の部屋にも1台あります。

地上波のテレビ回線は、私の部屋まで来ているものの、スカパーやBSなどの衛星放送関係はリビングのテレビじゃないと観れません。

なので、自室で衛星放送などを観るときは、Slingboxで、iPadやMacで観てます。

映画などどうしても大きい画面で観たいときは、受信した映像をAirPlayでテレビに映し出してます。

関連:【レビュー】外出先から自宅のHDDレコーダーを操作したり、録画した映像を視聴できるSlingBoxってむちゃくちゃ便利!

あと、映画を観るなら、iTunes Storeの映画がお勧め。

では、AppleTVSlingboxで楽しいAppleLifeを!

え?なぜリビングで衛星放送を観ないのかって?

そこは嫁さんと娘達の領域…

私がチャンネル権を主張すると、が吹き荒れます。
_l ̄l○

Written by Metal(@Metal_mac

Written by Metal(@Metal_mac

 

メタルのおすすめ関連記事

AppleTV や iPhone iPad を Mac につないで録画する方法

2015.11.04

新 AppleTV 到着 進化したところと残念なところ

2015.10.30

iPhone やiPad をテレビへ出力して画面を映して見る2通りの方法

2013.08.13

 

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

1 個のコメント