音でシャッターを切るClapmera、Mac版 集合写真とか楽しいよね

---広告---
Clapmera


離れたところからでも、音に反応してシャッターが切れるアプリケーション、Clapmera (拍手カメラ)が、記事執筆時現在、170円→無料となってます。

【広告】

Clapmera (take photos by clapping)
無料
(2016.07.18時点)
posted with ポチレバ

使い方

Screen800x500 画像はMac App Store Reviewから引用

ダウンロードして起動すると、「リスニング」と表示されて待機状態になります。

音を立てるとカウントダウンを始めて、シャッターが切れます。(デフォルトでは5秒後)

音の大きさとカウントダウンの秒数は、左下の初期設定をクリックすると現れるスライダーで調節できます。

Clapmera settei

撮影した画像は専用のフォルダが、ピクチャフォルダ内に作られ、1280ppi×720ppiの画像としてその中に入ります。

ちなみに手で大きい音を出すコツは、左の手のひらを、右手の4本指を揃えて叩くと大きい音がします。

神社でお参りする際の拍手(かしわで)を打つ要領ですね。
参考:拍手 (神道) – Wikipedia

PhotoBooth

Macには本体に装備されているiSight (カメラ)を利用して写真を撮ることができる、 Photo Boothというアプリケーションがあります。

PhotoBooth

こちらも様々なエフェクトがあったり、背景を任意の画像にして撮影する機能もあります。
またこちらは静止画像だけではなく、動画も撮ることが出来ますよ。

いろんな使い方があると思いますので、使ったことがない方は試してみてください。

ちょっとしたプリクラ風にもなって、結構楽しいです。^_^

まとめ

集合写真を撮るときに、近くにカメラがなかったり、あっても固定することができない場合に便利ですね。

では良きAppleLifeを。

このアプリiOS版もありますので、よければどうぞ。

Clapmera (拍手カメラ)
無料
(2016.07.18時点)
posted with ポチレバ


Written by Metal(@Metal_mac

 

関連記事

【Macアプリ】私的待望アプリ!『Dialogue』でMacとiPhoneがついに融合!Macで電話できる!

2013.08.05

【Macアプリ】超簡単にWebサイトのボタンやロゴが作れちゃうMac用アプリ - ArtText2 -

2013.02.25

パスワード管理はこれ、1Password -MacやiPhoneとシンクロして一括管理

2013.02.04
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です