マインドマップ普及会のワークショップへ参加します

---広告---

マインドマップ

書評記事をもっと書きたいMetal(@Metal_mac)です。

以前から、マインドマップの様なものを見よう見まねで描いて、このブログ記事の考えを纏めるのに使っていました。

しかしあくまで自己流、きちんとしたマインドマップを学びたくなりました。

【広告】

そこで、私が前々から面白く拝見していた書評ブログ ライフハックブログKo’s Style 管理人コウスケさんが所属する「名古屋マインドマップ普及会」通称ナゴマイのワークショップへ参加することにしました。

参考:9月1日 読書効果をマインドマップで高めるワークショップ ナゴマイvol13(愛知県)

- ライフハックブログKo's Style– ライフハックブログKo’s Style

マインドマップとは

マインドマップをご存じない方のために簡単に説明しますと、文字でメモを取る代わりに、あたかも樹木が枝葉を伸ばすような図形を描いて考えをまとめるノート術です。

文字ではなく、画像を有効に使って魅せる良い例が、スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションでしょう。

彼のプレゼンテーションでは、文字はほとんど出てきません。

出てきても、ほとんどが短いインパクトのあるフレーズです。

 

 

それは人間が映像で物事を考え、記憶するから。

なので、文字よりも、写真や絵、図形で物事を方が人間の脳に印象に残り記憶されやすいのです。

マインドマップを描いてみた

このワークショップへの参加条件が「マインドマップをかいたことがある人」だったので、慌ててこの本を買い込みました。

Mind map book

本を読むと、マインドマップに関する基礎知識などが書かれているのですが、私が描いていたマインドマップは、見事に偽マインドマップだったことが発覚。(´Д`;)

マインドマップはイラストや図形を使って描いていくらしい。

じぇじぇ!私は絵が大の苦手、そこで速くも後悔の念。

しかし申し込んでしまったのでやるしかない!と100円ショップでスケッチブックとマジックペンを買い込み、とりあえず描いてみました。

それで出来上がったのが、先日のSugarSyncの記事を書くためのマインドマップです。

マインドマップ SugarSync※もっと上手になりたい!(T^T)

我ながら、不思議だったのですが、書き進めていくうちにとっても楽しくなって、自分の脳みそが喜んでいるのが解りました。

描き進めていくうちに自分の頭の中が整理され、とてもすっきりと心地よい気分になってきたのです。

そして新しい思いつきや、アイディアのようなものがどんどん湧き出てきます。

まとめ

高校時代、メモやノートを録るのが苦手で落ちこぼれた私が、このマインドマップを習得したら、学生時代にとった赤点を倍返しにして人生を生きて行けそうです。(笑)

ナゴマイは、名古屋のマインドマップ普及会ですが、全国に普及会があるようですので、ご興味のある方は一度参加されてはいかがでしょうか?

名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)名古屋マインドマップ普及会(ナゴマイ)

私が参加するワークショップも申し込みは、2013年08月30日 18時00分までですが、募集枠にまだ余裕があるようですので、どうぞ。

Written by Metal(@Metal_mac

iMindMap

無料
(2016.08.22時点)
posted with ポチレバ

 

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です