【IT】docomoはiPhoneを販売することでどう変わるのか?

---広告---

docomoスマホラウンジ

昨日台風一過の秋晴れの午後、名古屋栄の旧日産ギャラリー前がdocomoスマホギャラリーに変身したと聞いたので行ってきました。

ここは、ずっと昔(私の学生時代)から名古屋有数の待ち合わせ場所。

それまで、その名のとおり日産フェアレディなどのスポーツカーや日産車の展示場として使われていた、栄地下街の一角を占める結構広いスペースです。

そこが、この9月14日に新装オープン、盛大なイベントも行われたようです。

参考:ドコモスマートフォンラウンジ名古屋オープン…松坂桃李「キラキラしてる」 | RBB TODAY
参考:日産名古屋ギャラリー跡地はNTTドコモ | 日産ニュース | 日産ギャラリーフォトギャラリー

【広告】

スマホオープンラウンジ

向かって左が店舗
docomoshop

中央がイベントスペース
Docomo event space

スマホギャラリー
Docomo gallery

スペース的には結構広々としています。

私の注目は当然右側のスマホギャラリー、各社のスマートフォンやタブレットがズラリと並べられていました。

普段こんなにたくさんのスマートフォンを見ることがない私は、楽しくなってあちこちの端末を触ってみました。

スタッフのおねいさんに質問すると、いろいろ教えてくれて、とっても楽しかったです。

そのスタッフのおねいさんに、「iPhoneについて質問がする人が多いでしょう。」
と話を向けると、オープン初日から三日目の今日まで、「iPhoneの質問ばかり受けます」との事でしたw

docomo&スマホについてほとんど知識の無い私にも、とても親切に使い方やdocomoの魅力について元気いっぱいアピールしてました。

若さが溢れていて、一生懸命のなのが感じられ、とっても好感が持てました。

ちなみに彼女は、iPhoneも使っているとのことで、iPhoneとAndroid端末との違いについても教えてくれました。

docomoの印象

こんなことを言うと、docomoファンに叱られるかもしれませんが、これまで私のdcomoに対する印象は、どちらかというとマイナスなイメージです。

保守的、殿様商売、料金高い

10数年程前、一時期docomoの携帯電話を使っていたのですが、その時の店頭での対応で、かなり嫌な思いをした記憶が、偏ったイメージを作ってしまったのでしょう。
(結構執念深いw)

これまでは、たまにどんなスマホがあるのか、と思ってふらっとdocomoショップへ入っても、iPhoneも無いし、居場所が無いと言うか、居心地が悪かったんです。

しかし、この秋からiPhoneを取り扱うようになったことで、私のような者もdocomoに興味を抱くようになるでしょう。

またこのようなオープンスペースができたことで、スマホ初心者の顧客とも直接雑談をしながら触れ合うできるようになったことは、docomoにとっても、顧客側にとってもプラスだと思いますよ。

それになりより、ガジェット音痴な私がAndroid端末やタブレットについて勉強できる場にもなりそうです。

09 17 2013 140207

docomoの特徴

大手携帯キャリア3者の特徴は、

  • SoftBank:挑戦的で斬新な最先端のIT企業
  • KDDI(au):ファッショナブルでセンスが良くてオシャレ
  • そして、

  • docomo:伝統があり、日本のIT基盤を支える企業
  • だと勝手に思っています。

    そして、docomoは、日本を背負っているという重みがあるためか、保守的なイメージはぬぐえません。

    しかし、裏を返せば、昔からの顧客を見捨てずに大切にする、優しさを持った企業だと思うんです。

    そして、実際、今回iPhoneのWeb予約はプレミアム会員から行うという施策になりました。
    参考:13日16時受付開始:ドコモ、「iPhone 5c」の予約受付は9月13日16時から――店舗とWeb両方で – ITmedia Mobile

    iPhoneを今まで導入できなかった理由も、その辺りあったのだと推測しています。

    これからのdocomo

    これまで、顧客の流出が止まなかったdocomoは、iPhoneを取り扱ったことで変わっていくでしょう。

    それは、単に今まで無かったiPhoneを取り扱うようになったというだけでなく、社内に何かしらの新しい風が吹き、良い方向へ変わっていくような印象をそのギャラリーにいて受けました。

    何より、あの目をキラキラと輝かせて、私に一生懸命docomoが扱う製品やサービスを説明してくれた、若いスタッフの言動を見ていてそう感じたのでした。

    結局おねいさんが基準ね(笑)

    09 17 2013 150402画像は、ギャラリーに展示されていたフラワーアーティスト・マミ山本さんの作品

    Written by Metal(@Metal_mac

    関連記事

  • 【iPhone】初めてのスマホに最適なのはiPhoneだと証明しよう
  • 【iPhone】廉価版じゃ無かったiPhone5cと消えたiPhone5で解ったAppleのイノベーション
  • 【iOS】Siriの使い方、この文法を覚えれば使いこなせる。アプリも起動可能
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です