【iPhone】初めてのスマホに最適なのはiPhoneだと証明しよう

---広告---

[ I annoy myself ]
[ I annoy myself ] Photo by Andrea LUCY Lex


娘2号用のiPhone5cをソフトバンクのオンラインショップで予約した Metal(@Metal_mac)です。

最近は、iPhoneなどスマホの中古市場も揃ってきて、始めてのスマホ(iPhone含む)を中古にしようか、それとも新しいiPhone5cなどにしようか、悩んでる方もいらっしゃると思います。

そして、docomoがiPhoneを取り扱うことになったことで、初めてのスマホを何にしようか迷っている方もたくさんいるでしょう。

当ブログは看板にもあるとおり、 “Apple製品購入に戸惑っている貴方の背中を押すブログ

そんな方のために、始めてスマホを買う方のために、最新式のiPhoneを買えるよう張り切って背中を押したいと思います。

【広告】

初めてのスマホにiPhoneを勧める理由

当ブログのをご覧になっているということは、スマホを何にしたらいいか悩んでいて、候補の中にiPhoneも入っている方だと思います。

iPhoneとAndroid端末の違う所、それはズバリ画面下にボタンが1つ “ホームボタン” しか無いことです。
【追記】Android端末にも、ホームボタンと呼ばれるものがあるとTwitterで教えて戴きました。ありがとうございました。文章を訂正しました。

09 11 2013 050651

どんな作業をしていても、ホームボタンを押せば1番最初のホーム画面に戻ることができます。

何気ないようですが、これ結構重要なことなんです。

こんなブログを書いているので、私がとっても機械やガジェットに詳しいと思う方がいるんですが、大きな誤解です。

私はバリバリの文系で、一度バラした機械を再び元通りに戻す自信はありません。

昔バイクに乗っていたのですが、自分で整備ができないため、乗るのを止めてしまいました。
バイクに乗るのは好きなのですが、整備が億劫なんです。

Apple製品以外のガジェットにもあまり興味がありません。

何度かAndroid端末を店頭で触ったり、使わせてもらったことがあるのですが、私はその度に操作がわからなくなり、元に戻ろうとしても戻れずに触る気が無くなります。

ホームボタンを押せばもとに戻るという事は、何度もチャレンジできるということなんです。

つまりいつも安心して失敗できる。

安心して失敗が出来るので、何度もトライしている間に自然と操作方法を覚えてしまいます。

操作方法が身につけば、それが成功体験になって、触るのが楽しくなり、新しいアプリをドンドン入れて、貴方ができる可能性を広げていくことができます。

これで、貴方の初めてのスマホはiPhoneに決まりましたw

最初のiPhoneだから

LB 8073

最初のスマホだから中古でいいやという方がいらっしゃるかもしれません。
そんな方に申し上げたい。

価格

しかし、中古のiPhone516GBで4万円から5万円、iPhone4Sでも3万円前後します。

参考:価格.com – APPLE iPhone 5 16GB au レビュー評価・評判
参考:価格.com – APPLE iPhone 4S 16GB SoftBank レビュー評価・評判

iPhone5c16Gの値段は 一括払いで52,920円(SoftBankの場合)。

分割なら、実質0円です。

バッテリーや性能

また、中古はバッテリーにも不安が残ります。
試用期間が1年程度であっても、やはり新品にはかないません。

それに、IT関係のテクノロジーは日進月歩です。

また、インターネット上のコンテンツ、 WebサイトやYouTubeの動画にしてもハイクオリティーなものが増えてきています。

当然これらのハイクオリティーなモノを観ようとすれば、それを処理するハードウェアにも高い性能が要求されます。

やはり最新のデバイスの方が、その時代に合った性能であり、より快適に使えると思います。

ファーストインプレッションは大切です。

快適であれば使うのが面白くなり、これまた使うのがドンドン楽しくなることでしょう。

そして、いつの間にか使いこなしている貴方がいます。

これで貴方は、最新のiPhoneを買うことに決まりました。

あとは、iPhone5c or iPhone5sで悩めば良いだけですw

再びガラケーに戻らないために

V501SH
V501SH Photo by masatsu

『そんなことを言っても、結局使いこなすことができず、またガラケーに戻ってしまった人がいると聞いたことがあるんだけど…」

確かにそういう方はいらっしゃいます。
私の知り合いにもいました。

その原因を以下のように推測します。

ガラケーとスマホ

ガラケーは電話にメール機能やインターネット閲覧機能を付けたもの。
つまりは、 “電話” なのです。

スマホは、小型のパーソナルコンピュータに電話機能を付けたもの。
つまりは、 “パーソナルコンピュータ” なのです。

ガラケーに戻ってしまった方は、このあたりの概念が曖昧なまま、スマホに乗り換えてしまったのかもしれません?

電話とパーソナルコンピュータですから、当然使い方も、入力方法も違います。

そうやって考え方を変えれば、「ガラケーの方が早く入力することが出来たのに!」とイライラすることも無いでしょう。

「ガラケーではできたのに、スマホではできない。」

当然の不満です。

先述の通り、全く違うものなのですから。

逆に、「ポケットに入るコンピューター端末を持ち歩いているのだ」と考え方を考えれば、貴方はドンドン使いこなせるようになります。

偽iPhone

通話とキャリアメール程度で満足

この使い方であればガラケーがぴったりです。

高い通信料を払ってまで、スマホにする必要はないでしょう。

ガラケーとセルラー版iPadminiという組み合わせも、十分ありだと思います。

私もセルラー版iPadminiを使っていますが、明らかにiPhoneの出番は減りました。

しかし、私はApple好きなので、iPhoneも使っているだけです。
まぁ、ある意味お布施のようなもの(笑)

まとめ

私は、ガラケーやiPhone以外のスマートフォンを否定するつもりはありません。

私がApple好きなのと同じように、他のスマホやガラケーが好きな人もいるでしょう。

自分の好きなものを使えば良いと思います。

しかし、私が今まで見たり聞いたりしたこと、私の周りにもiPhoneからMacやITなどに興味を持ちだした方が多いことを考えると、やはり始めてスマートフォンを買うのであれば、最新のiPhoneが最適なのではないでしょうか?

少なくともガジェットや機械が苦手な私が、楽しく使える端末だということは確かです。

ピンポーン

ここでお知らせです。
ソフトバンクのオンラインショップでは、ネットで予約して、指定した実店舗で受取ができます。(機種変更のみ)
天候の悪い時など、予約だけのために並ばなくてよいので快適、質問もOK牧場。

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【iPhone】AppleのiPhone5C・5S登場、外見はリーク通りでも…
  • 【iOS】Siriとデートして、早口言葉を言ったり歌ってもらったりした
  • 【Apple】スティーブ・ジョブズ氏は、iPhoneで本当に”携帯電話”を再発明したかったのか?
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です