【iPhone】AppleのiPhone5C・5S登場、外見はリーク通りでも…

---広告---

09 11 2013 040759photo by Apple – iPhone 5c

とうとう出ました “新iPhone“。
気合いを入れてApple News Radio ワンボタンの声のUstream配信に張り付いてた Metal(@Metal_mac)です。

すでにあちこちのサイトで公開されてますし、Appleのサイトでもすでに発表されていますが、先ず軽く今回の新iPhone発表時のおさらいから。
なお、本文中の画像は、Live from Apple’s new iPhone event! – The Vergeから拝借

AppleApple公式サイト

【広告】

iOS7

09 11 2013 041932
9月18日からダウンロード開始

事前予想では、9月16日からだったのですが、外れました。(T^T)
しかし、楽しみです。

iWorksなど

09 11 2013 042703
iOS版のiWorks、iPhoto、iMovieの無料配布。
iOS7の入ったiPad、iPodTouch(5th-gen)や新しいiPhoneを購入すると入っているようです。
プリインストールですね。

iPhone5c

LB 8018
リーク通り5色のカラーバリエーションでした。

LB 8031
現行のカラフルなiPodTouchが出たときもそうだったのですが、どんな感じの色なのか、写真で観るのと実機を見るのと印象が変わってきますので、なんとも言えませんね。

16GB 99$ 32GB 199$ での発売だそうです。

日本では、35000円くらいからの発売になるとの情報もありますが、キャリアによっても違うかもしれません。
発表を待ちましょう。

LB 8073

いずれにせよ、我が家の中三の姫2号が高校進学の際のiPhoneに決定!w

LB 8076

popなカバーも発売されるそうです。

中身は、iPhone5と同じようですね。

iPhone5S

09 11 2013 044730
事前の情報通り、Black、Silver、Goldの3色。

CPU

新しいA7チップで、なんとデスクトップPCと同じ64bitで動作します。

09 11 2013 045231

09 11 2013 045717
このCPUは、Co-Processorも付いて、処理スピードはiPhone5に搭載されているA6のほぼ2倍になるようです。

カメラ

09 11 2013 050301
F2.2で非常に明るくなります。

また、手ブレ機能補正、DualFlash搭載、ビデオのスローモーション撮影機能搭載。

なにやら、センサー類が凄いことになりそうです。
09 11 2013 052637

指紋認証

09 11 2013 050437
Touch IDと呼ばれる指紋認証技術のようで、噂通りホームボタンのリングはこのセンサーのためでした。

09 11 2013 050651

価格は、16GB 199$、32GB 299$、64GB 399$。
噂されていた128GBモデルはありませんでした。
09 11 2013 050809

iPhoneのラインナップは、iPhone5が無くなってこのようになります。
09 11 2013 051226

13日から予約開始、20日発売とのことでした。

無事、NTTdocomoからの発売も発表されました。
docomo待ちの方、おめでとうございます。^_^

iPhoneへようこそ。
参考:NTTドコモ ホーム

各キャリアとも、昨年のような後出しジャンケン競争はやってくれるんでしょうか?
docomoもそれに参加するのか?

こちらも楽しみですね。

参考:ソフトバンクモバイル
参考:au

発表を終えての感想

iPhoneの発表しか無く、OnemoreThingもありませんでしたが、私は結構ワクワクドキドキで楽しい発表会でした。

確かにiPhone5ciPhone5sの外見は、リーク情報通り。

だけど、大切な中身については全くと言って良いほどリークはありませんでした。

私が知る限り、 “A7チップ(CPU)の64bit化“や “motion co-processor“については、事前情報無し。

また、指紋認証技術にしても、噂はあったものの確定的なモノは無く、最後までfifty-fiftyだったと思います。

それにカメラのスローモーション技術、手ブレ補正に関しては、全く情報がありませんでした。

あったのは、FlashがDualFlashになるというものだけ。

つまり、外見で読み取れるモノしか、リークされなかったんです。

09 11 2013 060028

これは、人の口には戸は立てられぬと言うか、あちらの国で作っているので仕方ないんでしょうね。

でも、例え予想通りだとしても、昨年のiPhone5の時もそうだったけど、どうせみんな手に取ったら”すげー!”ってなるのがApple製品の良いところ。

これから、実機でワクワクさせてくれそうです。

20日は始発で名古屋行きか!?
オンラインショップ!?

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【iPhone】docomoがiPhoneを扱うと、誰がいちばん得をするのか考えた
  • 【iPhone】次期iPhone発売間近!?噂からタイムスケジュールをまとめてみた
  • 【iOS】Siriの使い方、この文法を覚えれば使いこなせる。アプリも起動可能!
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です