【レビュー】旅行に最適!有線LANに接続する超小型無線ルーター『ちびファイ2 MZK-UE150N』他、モバイル3点セット レビュー!

---広告---

MZK UE150N 0

今まで旅行へ行くときは、ホテルの部屋にある有線LANに接続してWi-Fi環境を作るため、Apple AirMac Expressを持って行ってました。

だけど、持ち歩くには結構デカくて重い。

そこで、安価で速そうな超小型無線ルーター、『ちびファイ2 MZK-UE150N
を買いました。

【広告】

ちびファイ MZK-UE150N

どのくらい小さいかというとこのぐらい小さい。

MZK UE150N 2

設定

この製品をWi-Fiルーターとして使う場合は、有線LANのEthernetに接続、片方をUSBで電源供給し、MacやiPhoneのWi-Fi設定から、リストに現れる一覧にあるネットワーク名をクリックするだけ。

本体に書いてあるパスワードを入れれば、即インターネットに接続できる。

こんなかんじ。
09 29 2013 082707

梱包状態から、接続までものの5分もかからない。

デフォルトのままでも問題なく繋がるのだが、ルーターの設定などをやった事がある人なら、パスワード等の変更をお勧めする。

パスワードなどがあまりにもベタなのだ。

Settei pianex側面

一般のWi-Fiルーターと同じように、ブラウザにローカルIPアドレスを打ち込んで、ルーターにアクセスするとパスワードなどの設定を変更できる。

09 29 2013 084419設定画面

iOS用のアプリもでているので、Wi-Fi版iPadなどしか持っていなくて、この手の機器に詳しくない方も、スイスイと設定できて親切。

PLANEX スマホ一発!
App 価格: 無料

解説ビデオ(機種が異なるが設定方法は同じ)

性能

ベンチマーク採ってみたら、自宅のAirMac Expressと遜色ない結果だった。

スクリーンショット 2013 09 28 20 35 35※インターネット環境によって速さは異なります
使用サービス:ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)

IEEE802.11nをサポートしているので、性能的に同じと言えば同じなのだが、価格が約4分の1なのに同じ性能なのは悔しいw

使い勝手

5V、0.4A以上で作動するので、iPhoneの充電器に接続してもいいし、モバイルバッテリーでも給電できる。

また、インターネットに接続しなくても、出先でWi-Fiのネットワークを手軽に構築できるのがありがたい。

Wi-Fiの環境が必要無ければ、給電用のUSBをPC側へ接続し、Ethernetポートを持たないMacBook Airなどの有線アダプタとしても使用できる。

USB端子も裏側へ収納できるので、断線の心配も少ない。
09 29 2013 085213

小さいが、とってもよく考えられ、使用できる範囲が広い製品だと思う。

【追記】
こちらは、11ac規格対応の高速新型バージョン

急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ PL-WUCHG03-W

2port usb adapter
ついでに、USB給電のACアダプターも買った。

2Aで給電できるので、iPad用のポートが2個付いていると思ってもらえば良い。
もちろん、iPhoneも急速充電できる。

先ほどのちびファイの給電用や、私のようにiPadminiとiPhoneの両方を持ち歩いている人にとっては、電源が1つでも、一度に2つ充電できて便利。

ELECOM 巻き取り式LANケーブル LD-MCTU

09 29 2013 101429

ホテルによっては、壁にEthernetポートだけあってコードがレンタルなんて、悔しい思いをすることがあるのでこれも買った。

終わりに

3点買っても、4000円でおつりが来るのは、結構良い買い物だったと思う。

MacbookAirと組み合わせると、最高のコンビネーションかもしれない。
また、モバイル目的だけじゃなく、家での普段使いにも重宝しそうだ。

さて、これらを最初に活用できるのは、来週末(10月5日)に行われるAUGM東京2013だろうか。

めちゃくちゃ楽しみ〜! ^_^

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【レビュー】こいつがあれば、いつでも何処でもプレゼンできる!? ミニプロジェクター サンワサプライ400-PRJ014
  • 【レビュー/iPhone】フィルムって言うより板って感じの薄型iPhone5用保護フィルム -Impossible Tempered Glass for iPhone 5-
  • 【レビュー】外出先から自宅のHDDレコーダーを操作したり、録画した映像を視聴できるSlingBoxってむちゃくちゃ便利!
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です