【Mac】Mavericks(マーベリックス)の便利なMap機能と落とし穴

---広告---

Map applestore sakae
メインマシンのMacbookPro(Retina15inch mid 2012)をMavericksの環境へ移行中のMetal(@Metal_mac)です。

クリーンインストールして、TimeMachineからアプリケーションだけ戻しました。
インストールしたけど、使って無かったアプリケーションを断捨離中。

中には、全く使わなかったアプリケーションもあって、何だコレ?状態です。(笑)

さてマーベリックスの新機能といえば代表的なのはマップ.app。

Map app

とっても便利に使える一方、気をつけた方が良い点があったので記事にしました。

【広告】

便利な機能

機能自体は、iOSのマップと同じなのですが、これがMac上で使えるようになったのがとっても大きい進化です。

これによって、家で事前に調べておいてiPhoneやiPadに転送することができるようになりました。
またSafariと同じように、ブックマークへ場所や経路を登録することで、iPhoneやiPadのブックマークと同期できます。

Th device okuru

連絡先.appに登録してある情報から直接マップで表示することができたり、iOS7のカレンダーの『場所』と連携したりと、とても便利な使い方が出来ます。

参考:OS X Mavericksの新機能:iOSデバイスとの連携が便利な「マップ」 | Linkman
参考:Mavericks新機能:カレンダー連携や経路検索も可能な地図アプリ|Mac

さすがにGoogle マップと比べてしまうと、情報量の少なさはいかんともしがたいところがありますが、上手に使い分けていきたいです。

落とし穴

さて便利なマップ機能ですが、1つ気をつけたい所があります。

もう一度先ほどの画像を見て下さい。

Th alphabet okuru

右下の赤枠で囲った部分は、目的地Apple Storeを表記した部分が、『AppleStore NagoyaSakae – Aichi』と英語表記になってます。

ところがこのままTwitterなどに送信してしまうと大変なことになります。

リンク先をクリックすると、見ず知らずの場所へ!

Th map parupunte warp

まるで、バシルーラをくらったような飛ばされ方(笑)

どうもアルファベット表記の『Aichi』の部分を目的地の店舗名だと誤認しているようですね。

このあたりを注意すればとても便利な機能だと思います。


【追記】自動車優先の経路?

良きAppleライフを。

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です