メモ.appを使って解るiPhone使うならMacを使わないと損だと思う理由

---広告---

頑張る二人

iPhoneを持ってる人なら、みんな標準のメモアプリを使ってるでしょ。

ちょっとした覚書をしたり、コピーしたテキストを貼り付けたり。
シンプルだけど、使い勝手が良いアプリ。

しかし、Macと連携させると、もっと便利な使い方ができるんですよ。

【広告】

Macとの連携

Macにも、同じ名前の「メモ.app」ってのがあります。

Th memo app

これが、iPhoneのMac版。

iPhoneとMacで、同じAppleIDを設定して、iCloudを使ってれば、Macでこのメモ.appに書いたテキストがメモアプリに反映され、その逆もできるっていうのは、周知の事実。

で、Mac側でピックアップした、URLやメールアドレス、電話番号なんかを入れておけば、iPhone側でタップすればスグにURLをサファリで開いたり、メールしたり、電話できる。

Macからキーボード使って入力すれば、長文入力も苦にならないでしょう。

私は、仕事のプレゼンなどで話す内容のカンニングペーパー作ってます。

以前紹介した、指伝話に使うような文章も簡単に書ける。

Mac側でフォルダを作れば、そんなメモが散らばらずに整理整頓できて便利に使えるし、良いコトずくめ。
※アカウントの上で右クリック(二本指タップ)または「ファイル」メニューから選択

Mimo folder fuyasu フォルダ整理

Google mailとの連携

このメモアプリ、Googleアカウントを設定することで、使うメモ帳自体を増やすことができる。

Account plus Account plus 2

この最大のメリットは、メモの共有でしょう。

家族や友人とアカウントを共有すれば、情報をストックできます。
メールなんかだと、なんかの拍子に消えちゃうと嫌だしね。

それに、この方法なら共有するのが何人でもいける。

iPhoneとPCに、同じGoogleアカウントを追加することで、Google CalendarやGoogle mail、連絡先が両方で同期しながら使えるけど、メモ.appだけは連携できないんじゃないかと思うんですが、いかがなもんでしょ。
※ちなみにMacで作ったメモ.appのメモはGoogle mailとして保管されます。

In gmail folder

まとめ

iPhoneだけを単独で使っている人とか、iPhoneとPCを使っている人を見ると、いつも

勿体無いな〜

って思うんですよ。

余計なお世話かもしれませんが、こんな風にiPhoneとMacと連携させれば、ムチャクチャiPhoneを便利に使えるんですよね。

その実力は、2倍3倍と増えるんじゃなくて、2乗3乗で増えていく感じです。

iOSは元々、MacOSと連携させること前提で作られていて恋人同士みたいなもんなんで。

前からMacとiPhoneを使っている人には、今更何言ってんだって思われるかもしれないんですが、iPhone単独やiPhoneとPCを使っている人があまりに多いと思うので、こんな記事書いてみました。

いくら、Androidスマートフォンが素晴らしく、性能でiPhoneより優っていても、この濃密な関係には敵わないと思うんですが、そこんとこどう思います?

Written by Metal(@Metal_mac

OS10.11(El Capitan)iOS9のメモはもっと進化しています。

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

3 件のコメント

  • Androidの場合は、Googleが作っているだけあって、クラウド(ネット上のサーバー)を利用することが前提になっています。
    したがって、PC (Mac) でGoogleのサービスを使っているなら、むしろiPhoneよりその関係性は濃密なんです。
    Appleは、iCloudによって、最近になってやっとGoogleが出来ていたことに追いついてきた、という側面もあるんですよ。

    • こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      こうゆう連携って非常に便利なので、私もとっても興味のあるところなんですよ。

      ただ、PCの状況がわからないのもあって問いかけてみました。

      Googleのサービス便利ですよね。

      Macの場合、OS自体がサポートしてるのが、大きなアドバンテージだと思ってます。

      この辺りは、ChromeOS に期待するとこなんですけどね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です