【IT】国産Googleマップのようなものをご存知?

---広告---

Nihon googlemap

盛岡AUGMで聴いた林 信行 氏の講演でも紹介されていたオープンデータの一環だと思うのですが、国土地理院が、電子地図のWebサイトを更新し、10月30日から地理空間情報ライブラリーとして公開しています。

【広告】

空間ライブラリー

閲覧できるのは、地図、空中写真だけでなく、

などなど、多岐にわたります。

地理院地図(GSI Maps)

地理院地図地理院地図

冒頭のアイキャッチ画像にも使いましたが、こちらが空間ライブラリーの中にある、Google Mapsに似ている地図閲覧サービスです。

いつもUser会を開いている鳥羽市内を例にご紹介します。

右上の「地図」をクリックすると、様々な地図が表示されます。

Chizu iroiro

距離計測や面積の計測ができます。

Map menseki

1974年からの古い空中写真を見ることができます。
また、2つ選択して下のスライダーを動かすと、その間の変化も解ります。

Map gazo mukasi

Map gazo mukashi hikaku思い出のブラジル丸が写ってるw

閲覧だけじゃなくて、いろんな使い方ができますね。

古い空中写真との比較などは、お住まいの地域の昔の表情を知ることができて、興味深いと思います。
また、結果を印刷することができるようですから、とっても便利。

このライブラリー、国が作ったWebサービスの割には、とても便利ですから中のデータを有益に使いましょう。

参考:地理空間情報ライブラリー | 国土地理院

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です