【伊勢志摩】浦村の焼き牡蠣小屋マップあります

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 伊勢志摩の話

Yakigaki gazo
先日お伝えしたとおり、アップルユーザーグループとして、私が主催している伊勢志摩UserGroupが登録されたわけですが、思い返せば、当ブログであまりこの地方のことを取り上げてなかったなと気がついたんです。
参考:【お知らせ】Apple User Groupに登録されました

私は、現在伊勢志摩地方からは離れ、月一回程度通って定例会を開いています。
しかしながら、あちらにはFacebookなどで繋がった友人がワンサカいるので、話題にはことかきません。

というわけで、これからはボチボチと、私の大好きな伊勢志摩地方の話題も取り上げていこうと思っています。

広告


鳥羽市浦村町

鳥羽市浦村町は、鳥羽市の南にある生浦湾(おおのうらわん)にあります。
鳥羽市の中心からは、車でクネクネ曲がったパールロードを約2〜30分走ったところ。
赤い橋が印象的です。


大きな地図で見る

ここが志摩市的矢と並ぶ浦村かきの産地。
非常に多くの牡蠣養殖小屋あり、「牡蠣横丁」と呼ばれるくらいなんです。

参考:的矢かき – Wikipedia

焼き牡蠣

ここは、的矢の牡蠣と同じく紫外線で浄化した海水による滅菌法を使用しているため、生食用としても十分美味しいのですが平成18年の風評被害をきっかけに、翌年からこの時期になると、この地区が一体となって焼き牡蠣食べ放題を提供しています。

そんな焼き牡蠣食べ放題(要予約)のお店と連絡先の情報満載のマップが鳥羽商工会議所で配布されているのを友人に教えてもらいました。
(PDFファイル)

Th yakigakikoya[見本]画像ファイル

下記リンク先のPDFファイルをダウンロードして、iPadなんかに入れておくと便利ですね。

ダウンロード:牡蠣小屋マップ(PDF)| 鳥羽商工会議所

食べ放題は予約制ですので、必ず電話で予約してからお出かけください。
マップによると、費用の目安は2,000円~2,500円程度とのこと。

また、そんなに食べられないという方のために1個100円程度で提供している焼き牡蠣小屋もあります。

私は生牡蠣も大好きなんですが、殻付き牡蠣を焼いて、殻がパカって口が開いた牡蠣の熱々をフーフーしながら食べるのが一番美味しいと思います。
殻の底に溜まった汁が、天然のスープとなって得も言われぬ美味しさ。




良き牡蠣Lifeを


Written by Metal(@Metal_mac




こんな記事もあるよ
  • 昔ながらの伊勢の街並み河崎の旅
  • 伊勢志摩 イタリアンダイニングバー Cuccagna(クッカーニャ)2 でランチ
  • 伊勢の名物「伊勢うどん」で目指せ世界平和!
  • 【林囓】伊勢志摩グルメ イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ)鳥羽店-
  • 【レポート】伊勢志摩を旅して、民宿『あみ源』の海の幸にやられっぱなしだった話


  •  

    ええやん して〜

     



    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連記事

    th_57ya-1.jpg

    伊勢のメチャ旨ラーメン店でやみつき担々麺

    先日伊勢へ朔日参りのあと、近鉄宇治山田駅近くの有名ラーメン店へ行ってきました 参考リンク麺屋

    記事を読む

    satonaka_icon

    「サトナカ」神の国伊勢ならではの和風クッキー

    伊勢というと、伊勢名物 赤福に代表される餅が有名ですが、2008年から販売が開始された人気のサト

    記事を読む

    slooProImg_20141101110321.jpg

    11月の朔日参り

    今日は11月1日、朝3時前に起床して8月以来3か月ぶりに伊勢神宮へ朔日参りに行ってきました。

    記事を読む

    th_nousagiya7.jpg

    伊勢のnousagiya(のうさぎや)で石窯で焼いたピザとワインを楽しむ

    伊勢の美味しいピザ屋さんを教えて貰ったので行ってきました。 イベリコ豚の美味しい生ハム

    記事を読む

    th_cuccagna-2_icon

    伊勢志摩 イタリアンダイニングバー Cuccagna(クッカーニャ)2 でランチ

    今日は、iMug-伊勢志摩UserGroup-の定例会。 いつもは車なのですが、今日は

    記事を読む

    th_kawasaki-shoninichi-poster.jpg

    昔ながらの伊勢の街並み河崎の旅

    先日のiMug-伊勢志摩UserGroup-定例会と同じ日に、伊勢市の河崎地区でお祭りがあると聞

    記事を読む

    iseudon_icon

    伊勢の名物「伊勢うどん」で目指せ世界平和!

    伊勢には "伊勢うどん" という一般的・全国的に認知されている「うどん」とはちょっと趣の違

    記事を読む

    ishigamisan_icon

    【レポート】人気ドラマ あまちゃんの神様?パワースポット石神さんへ行ってきた

    先日南鳥羽の民宿泊まった際、その民宿近くにある相差(おうさつ)町神明神社内にある石神

    記事を読む

    th_kakipasuta_icon

    伊勢志摩 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ)鳥羽店

    三重県鳥羽市にあるイタリアンレストランクッカーニャ (Cuccagna)です。 ここのママ

    記事を読む

    th_th_2-1tuitachimairi55icon

    【林囓】朔日(ついたち)参りへ行って伊勢神宮を学ぶ。春はもうすぐの予感

    今朝3時に自宅を出発して、伊勢神宮の朔日参りへ行ってきました。 朔日参りとは、毎月

    記事を読む

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

    広告

    • 管理人近影 管理人 Metal profileりゅう太
      twitter / Metal_macfollow us in feedlyGoogle+
      4人家族に愛犬(柴犬)りゅう太1匹
      家族は、嫁さんと思春期の娘2人+柴犬りゅう太

      田舎の電気屋の店頭で初代iMacに触りアップルにハマりました。

      東海地方在住

      大好きなアップル製品の良さを1人でも多くの人に知って欲しくて情報発信してます。
      独身赴任先の伊勢志摩地方でユーザ一グループを立ち上げ転勤した現在でも月ー回通って定例会を開催中。
      そんなネットとリアルの両面で活動中のサラリーマン。

      iMug -伊勢志摩UserGroup-主催
      詳しいプロフィール等はこちら
      何故Metalなのか知りたい方はこちら
      連絡はこちらから→Contact

      プライバシーポリシー

    • メールアドレス入れて購読!

    人気記事一覧

    上へ行く↑