ブログ運営にメチャ参考になるブログ合宿にエア参加したよ! #ブログ合宿

---広告---

DSC01940photo by アクセス解析の基礎知識 名古屋ブログ合宿5のレポート | ごりゅご.com

この歳になって、○○初体験をしちゃった Metal(@Metal_mac)です。

今日は、以前お伝えした プロブロガーごりゅご.comの ごりゅご (@goryugo)さんが、主催するブログ合宿がありました。

参考:名古屋ブログ合宿番外編 アクセス解析バージョン | Peatix

今回のイベントは、「拡張現実ライフ」の あきお (@akio0911)さんがゲスト講師。

実際に希望者のブログのGoogle アナリティクスを解析して、改善方法などを指摘する形式でした。

私は寸前まで行く気満々だったのですが、残念ながら諸般の事情で会場へ行くことが出来ず…_l ̄l○
しかし、『門前の小僧習わぬ経を読む』の例えの通り、#ブログ合宿を追いかけて、リツイートなどをしつつ、エア参加しました。

切れ切れに漏れ聞こえてくるツイートを追っているだけでも、ブログ運営に役立つ内容が盛りだくさん。

うんうん、と頷けるものから、へーって感心するものまで、為になるエッセンスが凝縮されていました。

紙面の都合上wとても、全部は掲載できませんが、参加者の方のTweetをまとめました。

【広告】

Googleアナリティクスの要素

上が下に影響を与える。知りませんでした。

モバイル対策

モバイル対策は、秋にフレキシブルテーマに変えたことくらいか?

なるほど。こういうのは気がつかなかった。

後でやってみる。

・休憩

キーワード

脱検索トラフィックへの依存

検索トラフィックってとっても不安定なんです、ジェットコースターのようなので、依存するのは危険だと実感する今日この頃。

やはり、根っこから支えてくれるのは、リピーターの方々だと私も思います。
励ましていただいたり、喜んでくれたり。
そんな些細な反応が、どれだけ嬉しいか励みになるかは、言葉では言い表せません。

ありがたいことです。

タイトルや記事テーマ

まとめ

ざっと見ただけでも凄く濃い内容。

検索エンジンも大切ですが、結局のところ記事を読んでくれる方に対してのメッセージを発信するブログが、人気ブログとなるのだと感じました。

次は絶対行くぞ〜!

気になる方は、#ブログ合宿で、Twitter検索を!

参考リンク先

合宿参加者のブログ

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

3 件のコメント

  • 自分の名前とブログ名を変えます!名古屋ブログ合宿番外編 アクセス解析バージョンで助言を貰ってきた #ブログ合宿 | DacoLog+ より:

    […] 【囓】ブログ運営にメチャ参考になるブログ合宿にエア参加したよ! #ブログ合宿 […]

  • 名古屋ブログ合宿にエア参加!その名も『エアブログ合宿』!今回のテーマはブログのデザイン!! | つじもん.com より:

    […] […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です