【林囓】iPhoneアプリでエースをねらえ?ソニーがテニスラケット用センサーを開発

---広告---

Th tennissensor sse tn1photo by Engadget Japanese

アニメ、エースをねらえ!を見てテニスを囓った Metal(@Metal_mac)です。

AUGM盛岡のフォーカルポイント株式会社さんのプレゼンで、iPhoneアプリと連携するハードウエアが増えているとの話がありましたが、ここ最近スポーツの分野でもよく見かけます。

参考:Zepp GolfSense スイングセンサー

こういうハードウエアの事を “appccessory” (アプセサリー)と言って、新たなトレンドとなっているようです。

【広告】

テニスラケット用センサー SSE-TN1

今回ソニーが開発したのは、テニスラケットのグリップに付けるセンサーで、5月下旬に発売予定。

元記事はこちら↓
ソニー、テニスラケット用BluetoothセンサSmart Tennis Sensor SSE-TN1発売。音響技術で振動解析、1万8000円(更新) - Engadget Japaneseソニー、テニスラケット用BluetoothセンサSmart Tennis Sensor SSE-TN1発売。音響技術で振動解析、1万8000円(更新) – Engadget Japanese

元記事によると、

SSE-TN1は、テニスラケットのグリップエンドに装着すると、ラケットがボールを捉えた位置やボールの回転、速度などが分析できるBluetooth センサー。センサーでは動きと振動を解析、音響解析技術などを応用したもの。重さは8g、大きさは31.3mm。CES 2014で発表していましたが、発売時期などは未発表でした。

やったことのある方なら解ると思いますが、テニスラケットのスイートスポットにボールが当たらないと威力のあるボールが打てないんですよね。

こういう使われ方をしているのを見ると、iPhone(スマートフォン)はやはり単なる携帯電話のカテゴリに収まる製品ではなく、人々のアイデア次第で様々なセンサーやモニターとして機能する全く新しいデバイスなのだということがよく分かります。

このテニス用センサーの無駄にミュージカル仕立てなCMビデオがとても素敵です。(^_^;

良きAppleLifeを

本文中のリンク

  • AUGM盛岡のフォーカルポイント株式会社
  • Zepp GolfSense スイングセンサー
  • ソニー、テニスラケット用BluetoothセンサSmart Tennis Sensor SSE-TN1発売。音響技術で振動解析、1万8000円(更新) – Engadget Japanese
  • Written by Metal(@Metal_mac

    【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    2 件のコメント

  • こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございました。(^o^)/
      励みになります。これからも頑張ります!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です