解約した(SIMが使えない)iPhoneでFaceTimeを使う設定方法

---広告---

Th Facetime 001

お題は、先日のユーザー会で出た質問です。

解約したiPhoneにFaceTime(オーディオ)を設定して無料通話に使いたい

つまり、SIM(シム)が使えない状態のiPhoneでFaceTimeしたいってことです。

電話番号を持たないWi-FiモデルのiPadiPod Touchでも同じ設定をすることで、FaceTimeが使用可能になります。

AppleIDも入れてiCloudも設定したんだけど、FaceTimeが使用できないとのこと。

もう1カ所設定して使えるようになりました。

【広告】

FaceTimeの設定

設定>FaceTime

Facetime settei

この項目に通話に使用するメールアドレスを追加します。

Facetime mailaddress tuika

登録したメールアドレスが電話番号の代わりになります。
メールアドレス宛てに電話をかけるイメージですね。

Facetime chakushin

着信相手には、登録したメールアドレスが表示されます。
※発信者番号で選択可能。

連絡先へ登録されていれば相手の名前などが表示されますよ。

このメールアドレスはAppleIDである必要はありませんが、iCloudに設定したメールアドレスに関連づける必要があります。
※関連づけ:登録したアドレスへ確認メールが送付され、リンク先の画面でiCloudに設定したAppleID(メールアドレス)でログインするだけ。

まとめ

これは、ユーザー会に参加した仲良し女子2人組からの質問でした。
片方の方がiPhoneを持っていなかったので、これからは無料で長電話できる!ってキャッキャとはしゃいでおりました。
^^

買い換え時に解約したiPhoneの有効な使い方の1つだと思います。

Wi-Fi環境下でのFaceTimeを利用した通話になりますが、Wi-Fiルーターやテザリングできる環境があれば、野外でも使用可能になります。

LINEや無料電話アプリもいろいろありますが、iPhoneデフォルトで使えるので便利です。
音質も良いですしね。

固定電話の代わりに自宅へ置いて、家族との専用線にしてもいいですね。
とここまで書いて、我が家はそれやってないじゃん!って気がつく
_l ̄l○

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

MacでiPhoneのiMessageやFaceTimeを使う方法

2013.07.23

【Mac Tips】Macの連絡先.appから直接SkypeやFaceTimeへかける方法

2013.03.08
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です