【林囓】第32回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は、Finderの勉強会

---広告---

Th iMug blog plate

伊勢志摩地方も風は強かったものの、昨日(8日)とは打って変わって良い天気になりました。

鳥羽市でも、昨日はお昼頃まで雪が降っていたそうです。
出席者のみなさんの心がけが良かったようで、今月も開催できました。

参加者は、私を含めて5名でした。

【広告】

Finder

今回は、全員がMacユーザだったこともあり、最初からFinderの使い方について、みんなで勉強しました。

参考にしたのが、このブログ記事です。
Macの基礎の基礎: Finder編 | Stocker.jp / diaryMacの基礎の基礎: Finder編 | Stocker.jp / diary

Gifアニメなどを使って、すごく解りやすく解説されてます。

この記事を参考に、実際に操作をやりながらみんなで勉強しました。

自分独りだと、なかなか理解できなかったりするんですが、みんなで教え合いながらやると理解が早まりますね。

いつものように、時々脱線しながらでしたが、私も知らなかった機能が有りとっても参考になりました。

こうやって、Finderの使い方を学習していくと、MacのOSはホントによく考えられたOSだなって、改めて思いました。

知らなくても使えるんだけど、知っていればもっと便利に使える

学習するのが楽しくなるOSですね。

お腹いっぱいになりました。(^_^;

質問コーナー

出席者の方々の質問を聞いて、それをみんなで考えました。

今回は、どれもとっても良い質問で、後日私のブログ記事になる予定ですw

まとめ

このユーザー会で、こんなに真面目にMacについて勉強したのは初めてかもしれないな〜 (^^ゞ

私も含めて、出席者全員のMacの操作レベルが上がったような気がします。
一度にいっぱい見たり聞いたりしたので、全部覚えられないかもしれませんが、「そういえばこんな事ができたよな」って、記憶の片隅にあるだけで、全く知らないのとはMacの使い勝手に大きな違いが出てくると思います。

これからも、毎回少しずつでも勉強するコーナーを作ろうと思います。

そうそう、今回は男女の比率が逆転。
初めて、女性の方が多い華やかな会となりました。

32 sankasya

では、良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です