QRコード作成方法、自作して名刺などに活用しよう

---広告---

Th ooita airplain

先日のAUGM大分(AUGM in OITA 2014)へは、空路でした。
飛行機に乗るのは10数年 数年ぶり。
沖縄へ家族旅行へ行ったの忘れてました (^_^;

いや〜、技術の進歩って凄いっす。
以前はもっと搭乗手続きが面倒だったと記憶してるんですが、今は家でプリントアウトした二次元コード(QRコード)を持って、直接荷物検査場でピッ!とすれば通れるんですね。

もうビックリですわw

そんな、不思議なQRコード。

これ無料で作ることができるサイトがあるので、会社やブログのURLやフェイスブック、ツイッターのアカウント情報をQRコードにして名刺などに印刷すれば、それだけ簡単に見に来てもらえたり、フォローしてもらえます。

上手に活用しましょう

【広告】

QRコードは日本の技術

ググってみると、こんなページがありました。
2次元コードの基礎知識 : バーコードホットライン2次元コードの基礎知識 : バーコードホットライン

QRコードは、バーコードの進化形だったんですね。
しかも日本のデンソーが開発したようです。

QRコードは、1994年日本のデンソーによって開発されたマトリクス型2次元コードで、Quick Responseコードという名の通り、高速読み取りを重視した2次元コードです。

QRコードが凄いところは、従来のバーコードが1方向のデータしか表現できないのに対し、縦横2方向の情報を表現できてバーコードの数十倍から数百倍の情報が表現できるそうです。

1 4 2

しかも、汚れなどに強くて全体の30パーセント程度なら損失してもデータが復元できるんです。
それで、自宅でプリントアウトしたモノでも実用で使えるんですね。

こんな便利なQRコードは、みなさんでも簡単に作成できるんです。

QRコードを作成する

これまたググってみると、あちこち出てくるのですが、今回はここで作ってみました。

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】QRコード(二次元バーコード)作成【無料】

QRコードにしたい文字列、つまりURLや言葉を入れるとそのままQRコードにしてくれます。

このブログのURL
QRcode rinkaji
白黒が定番ですが、好きなカラーでも作成できます。
また、損失率が30パーセントまでOKなので、文字や画像を入れることができます。

QRcode tree

Twitter
QRcode twitter

Facebookページ
QRcode fbp

QRコードを読み取るアプリ

iPhoneやiPadで読み取る

iPhoneやiPadならiTunesStoreで “QR” と検索すればいっぱい出てきますが、読み取るだけじゃ無くて、メールやTwitterで送ったり、アドオンを払うと作成もできるのでこれが便利かも。

Qrafter – QRコードとバーコードの読み取りと作成アプリ 8.3(無料)
販売元: Kerem Erkan – Ali Kerem Erkan(サイズ: 14.1 MB)
App

Qrafter

Macで読み取る

このアプリケーションが便利です。

QR Journal
カテゴリ: ユーティリティ
App

これを起動して、 “Scan” をクリックし、MacのiSight(フロントカメラ)にQRコードをかざすと瞬時に読み取ってくれます。

Mac qr app 1

また、”import” をクリックし、QRコードの入った画像を放り込むと認識してくれます。

Mac qr app 2 Th mac qr app

使い道

いろんな文字列が入れられるので、使い道はいろいろあると思います。

例えば、こうやってブログに貼っておけば、きっとフォローやいいね!してくれることでしょうw


QRcode twitter QRcode fbp

また、大分のAUGMでは、ご一緒した方の多くに名刺をお渡ししました。
その際、私のサイトを紹介するのにiPhoneで検索してもらってたんですが、名刺にQRコードを印刷しておけば手間いらずで良いかも。

ちょうど、名刺も切れたことだし、新しいのを作って今週末のオフ会へ持って行くことにします。^_^

至って普通の名古屋オフ | Peatix至って普通の名古屋オフ | Peatix

おぉ!今回は、わりかし上手に纏まったと自画自賛w

Written by Metal(@Metal_mac

QRコードリーダー(読み取り)アプリを徹底比較!厳選5個

2014.02.24

【Mac】QRコード入りオリジナル名刺の作り方

2014.02.23
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です