【林囓】不精者でもキーワードを設定するだけで簡単に情報収集できるGoogleアラート

---広告---

Th google alert oshirase

みなさん、Appleなどの情報収集にどんな方法を使ってますか?

グノシーを使ったり、feedlyで好きなブログやニュースサイトを登録するのもいいですけど、私はGoogle アラートも使ってます。

Th google alert 01

これが、私のような面倒くさがりやの情報収集にはピッタリなんです。

【広告】

Googleアラートとは?

Googleが提供しているサービスの1つです。
Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェックGoogle アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

Google アラートは、指定のキーワードに関連する最新の Google 検索結果(ウェブ、ニュースなど)をメールで配信するサービスです。

Googleアラートから引用

自分で作るメールマガジンのような感覚ですね。

Th google alert iphone gameniPhoneの画面

設定は簡単。
この項目を埋めていくだけです。

Th google alert 02

結果のタイプ

Th google alert 03

ニュースソースをどれにするか選択できます。
私は、 “すべて“にしてます。

配信頻度

Th google alert 04
私は “1日1回“に設定しています。
任意の時間を設定できると良いのですが、このアラートを作成した時刻に配信されるようです。

つまり、夕方5時にアラートを作成すると、毎日夕方5時に配信されるというカラクリです。

件数

Th google alert 05
この件数も最大10件とか指定できると良いのですが、私は “最上位の結果のみ“にしてます。
キーワードやニュースソースにもよるのでしょうが、キーワードが「Apple」の場合、今日は9件配信されました。

管理画面

Th google alert 06
右下の “アラートの管理“ をポチると管理画面になります。

Th google alert 07
ここで、頻度やキーワード、件数を変更できます。

Googleアラートの良い所と改善して欲しいところ

良いところは、メールで配信してくれるところですね。

私は、結構面倒くさがりやでグノシーfeedlyだとよくチェックをスルーしてしまうんですが、メールであれば否が応でも目に付くし、未読メールが溜まると気になる方なので、半ば強制的に自分へニュースを見せることができます。

その辺りが、不精者の私にはピッタリですw

改善して欲しい点は、本文中にも書きましたが、設定が大味なところ。
もうちょっと細かい設定ができるようにして貰えると嬉しいです。

最新の情報を追いかけるには、最適だと思いますよ。
今だと、 “iPhone6” なんてキーワードはいかがでしょうか?

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です