「i.softbank.jp」のメールが送信できなくなった時の対処法

---広告---

「i.softbank.jp」のメールが送信できなくなった時の対処法
先日のiMug-伊勢志摩UserGroup-の定例会で、突然ソフトバンクのメールが送信できなくなった。
というトラブルの相談を受けたので、その解決方法です。

ここを調べてダメだったら、メールアドレスの再設定しか無いと思いますので、再設定方法のリンク先を掲載しておきます。

 

【広告】

 

SMTPサーバを確認

SMTPサーバというのは、郵便で言うとポストのような物。

このポストにメールを投函すると、シュン!って飛んでいくイメージです。

その設定を確認してONにすればOK牧場。

ちょっと場所が深いです。

設定>メール/連絡先/カレンダー>○○@i.softbank.jp>IMAPアカウント>送信メールサーバ SMTP>プライマリサーバ smtp.softbank.jp>サーバ

最後のサーバが緑(ON)であれば正常、そうでなければONにしてください。
※下の画像の順番に掘り下げていけばたどり着くと思います。

 

i.softbankをタップ
i.softbankをタップ

 

IMAPアカウントをタップ
IMAPアカウントをタップ

 

送信メールサーバをタップ
送信メールサーバをタップ

 

プライマリサーバをタップ
プライマリサーバをタップ

 

サーバがオンになっていなかったらONに
サーバがオンになっていなかったらONに

 

メールアドレスを削除して再設定する

上の設定がONの場合は、一度設定そ削除してもう一度設定してみましょう。
マイソフトバンクに削除方法が書いてありました。

そこを参考にして、一旦メールを削除、設定をやり直すと治ると思います。

[iPhone]メールアドレス(@i.softbank.jp)を変更する方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル[iPhone]メールアドレス(@i.softbank.jp)を変更する方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル

このページの「 iPhoneに現在設定中のアルメールアドレスを削除」を参照。

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

まだキャリアで消耗してるの?格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio

 

iPhoneの14種類の内蔵辞書を使う方法

2014.04.23

760点以上の通知音、着信音が入ったiPhoneアプリRingRingTone

2014.03.26

iPhoneが故障して解ったAppleの顧客満足度 が高い理由

2014.05.10
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です