そもそもストレスを作らないための3つの考え方と1つの習慣

---広告---

そもそもストレスを作らない

ストレスって、外から受けるものもありますが、自分自身で作り出すものも結構多いと思います。

私自身、昔うつを煩っていた頃は、職場で毎日イライラしてました。

今から考えると滑稽なのですが、イライラしているために早とちりして失敗し、また落ち込んでイライラして・・・の悪循環だったのかもしれません。

そんなうつ状態から立ち直る為に、ずいぶん考え方を変えてきたように思います。

自分の考え方が全て正しいとは思いませんが、1つの意見だと思って聴いていただけると嬉しいです。

【広告】

普通は人それぞれ

普通は人それぞれ

当たり前のようですが、「他人は他人、自分は自分」とハッキリ分けて考えることです。

それまでは、他人の行動に対して「普通はこうするだろう!」って思ってました。

だけど、考えてみれば他人と自分は育った環境も違えば、考え方も違う。

それが当たり前なんですよね。

自分にとっては普通であっても、他人にとっては思いも付かないことなのかも。

「普通はこうするだろう!」って怒っていた時の自分は、 己の考えを他人に押しつけていただけなのかもしれませんね。

そう気がついてからは、他人が自分の考えと違う行動をしても「そういう考え方もあるのか」と受け入れるようにしていますし、自分の指示したように他人が動いてくれない時は、「上手に伝わらなかったな」って思うようにしています。

完璧を求めない

完璧を求めない

理想とする自分の姿を追い求めすぎると、自分で自分を苦しめます。

前も書きましたが、betterとbestを混同しないことです。

人間誰しも、失敗したり求めた結果にならないと落ち込みます。

しかし、そんな自分を卑下することを止めて、物事をそこからもう一度始めましょう。

それ以上それ以下でも無い、今の自分の実力なのかもしれません。

自分のありのままの姿を認識できる人が本当に強い人間なのだと思います。

自分の思い描いた結果の6割・7割できていればOKですよ。

あの安打製造器って言われたイチローだって、ヒットを4割も打てないんですから。

結果を急がない

結果を急がない

以前は、なかなか仕事や物事が方付かないとイライラしていました。

だけど、考えてみれば自分独りで仕事をやっているわけじゃないし、不確定要素が多い場合、なかなか答えが出ない時もあります。

そんな時は、人事を尽くして天命を待つの境地で、自分ができることだけをやって、結果を待つことにしています。

あれやこれや、心配でしょうが「どうしよう!?」ってパニックになっても何も解決しません。

瞑想

瞑想する習慣

 

一旦気になり出すと、四六時中、そのことが気になってどうしようもなくなる性格でした。

物事に執着しちゃうんですよね。

一旦腹が立つとずっとそのことでずっと怒っていました。

また、不安になるとずっと不安が続きました。

寝酒のせいもありますが、そんな性格も災いしてパニック障害になったのかもしれません。

寝酒がうつやパニック障害への第一歩

2014.01.07

人間は、考えるのを止めようとか忘れよう思うと、かえって意識してしまいます。

そんな時は、「あとで考えよう」と気になることを先送りにするといいです。

そうすることで、自分を騙して執着するのを止めさせることができます。

それと、3年ほど前(2011年)から「瞑想」を始めたことで、劇的にパニック障害が良くなりました

 

 

邪念ばかり浮かんできて、良い瞑想になっているのかどうか分かりませんが、今も続けています。

スティーブ・ジョブズも日常的に瞑想していたそうです。
参考:@DIME アットダイム|ジャンル|その他|スティーブ・ジョブズもやっていた!「瞑想」こそ、前向き脳を作る第一歩

この瞑想、宗教的なものとは関係なく、いつでも誰でも始められます。

物事に執着したり、感情の起伏が激しいのを治したいという方には、とても良い習慣となるでしょう。

まとめ

ストレスを解消しようとするより、そもそもストレスを作らない考え方に変えていった方が、自分自身が楽になり楽しく毎日を過ごせますよね。

過去の私のように、うつやパニック障害で悩んでいる方の一助になれば幸いです。

Written by Metal(@Metal_mac

 

夜眠れない方はこういうサプリも効果的

関連記事

  • 「じぶんまくら」枕を変えると安眠できる
  • 人見知りだった私が150人の友人を作るためにやったとってもシンプルなこと
  • 友人を増やすために名刺交換で大切な3つのポイント
  • 心身症から逃れるために「やらなければならないこと」と「やってはいけないこと」
  • ストレスを溜めないために私が諦めている5つの事
  • 【心身症】寝酒と睡眠
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です