AUGM山形 翌日観光はさくらんぼやこんにゃくワインなど7カ所巡って食べるべし

---広告---

Th yamagata yokujitu23

AUGM山形の翌日(7月6日)、山形のみなさんに観光へ連れて行っていただきました。

行ったのは7カ所、全部食べ物、飲み物観光という珍しい翌日観光になりました。

どこも、地元の方達が選んだ観光地ですから、とても美味しい所ばかりでした。
山形観光へ行かれる際の参考にどうぞ。

【広告】

サクランボ

Th yamagata yokujitu02
位置情報:(有)マルホ観光果樹園

山形と言えばサクランボ。

人生初のサクランボ狩りです。
もうサクランボの季節は終わりかけとのことでした。

それでも、本場のサクランボは美味い!

(有)マルホ観光果樹 Th yamagata yokujitu01

サクランボ狩りの最中、農園の方に凍らせたサクランボをいただきました。

サクランボ狩り

冷凍庫で約1時間凍らせたサクランボ。
(凍らせすぎると甘みが無くなるので約1時間がコツだそうです)

生で食べる以上に美味しかったです。

こんにゃく番所

こんにゃく番所
位置情報:こんにゃく番所

楢下宿 丹野こんにゃく楢下宿 丹野こんにゃく

試食させていただいたんですが、こんなに こんにゃくって美味しかったんですね。
と言うくらいこんにゃくに自然の味があって美味しかったです。

こんにゃく番所

オープンカフェ WaterAir

Th waterair yamagata

位置情報:オープンカフェ WaterAir

サクランボソフトクリームを食べました。

Th yamagata yokujitu07

とってもゆったりした感じで良いオープンカフェでした。
残念ながら当日で、サクランボソフトもカフェも今シーズンは終了とのこと。

ラッキーでした。

原口そば

Th yamagata yokujitu08
位置情報:原口そば

実は私、蕎麦は細く切った物しか食べたことが無かったので、平べったい蕎麦にビックリしました。
これで普通盛りの盛りそば 700円

原口そば屋

蕎麦がきも初めて食べたかも。

ふわふわで不思議な食感。
でも美味しかったです。

Th yamagata yokujitu11

ここも民家を改造したお店で、中は普通の居間でした。

高畠ワイナリー

Th yamagata yokujitu12

位置情報:高畠ワイナリー

工場見学と試飲(こっちがメインw)

Th yamagata yokujitu14

見学などが終わった後にオープンスペースで、酒盛りが始まりましたw

Th yamagata yokujitu15

ひでき教授(@hideki223)とスタッフ1名は、ドライバーなので飲めず。
運転ありがとうでした。

やまり菓子舗

Th yamagata yokujitu19

位置情報:(有)やまり菓子舗

芋ようかん | やまり菓子舗は山形県白鷹町・老舗和菓子屋です。芋ようかん | やまり菓子舗は山形県白鷹町・老舗和菓子屋です。

芋ようかんのお店。

秋のみの季節物ですが、限定20個の手作り栗ようかんが有名のようです。

[やまり] やまり 栗蒸し羊羹|グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】[やまり] やまり 栗蒸し羊羹|グルメ・ギフトをお取り寄せ【婦人画報のおかいもの】

↑リンク先の画像にもあるように、栗の周りに羊羹がくっついているような、栗だらけの羊羹です。

芋羊羹も上品な味で美味しかったです。
お土産に買いました。
Th yamagata yokujitu22
写真撮り忘れに気がついたのが食べた後だった。
抜け殻ですまん!

あゆ茶屋(道の駅 白鷹ヤナ公園)

鮎専門店の鮎茶屋(あゆ茶屋)◆道の駅 白鷹ヤナ公園◆鮎専門店の鮎茶屋(あゆ茶屋)◆道の駅 白鷹ヤナ公園◆

位置情報:あゆ茶屋

最後は、あゆ茶屋という天然鮎を見られる最上川のお店だったのですが、残念ながら増水のためヤナ場には降りられず。

仕方が無いので?鮎と地ビールで乾杯ですTh th yamagata yokujitu17

Th ayu beer

まとめ

どれもこれも美味しかったです。

ご一緒した皆さん、1日遊んでいただいてありがとうございました。

そして、何より車を出していただいて案内をしていただいた山形のみなさん、お世話になりました。

とても楽しかったです。(^_^)

よきAUGMLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

関連記事

  • AUGM山形前夜 名古屋⇒山形 旅行記
  • AUGM山形 前夜は牛肉の産地で牛三昧
  • AUGM山形2014へ行ってきたよ〜レポート-前編-
  • AUGM山形2014へ行ってきたよ〜レポート-後編-
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!