XPユーザーが次に買うのはMac?それともWindows?

---広告---

AppleStore表参道

WindowsXPの買い換え需要によって、Macをアピールする千載一遇のチャンスかもしれないんです。

日経トレンドに、地方に家電量販店の一部をApple専門コーナーにするショップインショップ型のAppleショップが続々と登場しているという記事がありました。

参考:地方の攻めに転じたApple、量販店内のAppleショップで狙う「XPの次」 日経トレンディネット

WindowsXPサポート終了後、XPからの買い換え需要もあって、Appleショップを足がかりにMacユーザーが増えるんじゃないかという記事。

記事によるとAppleStoreと同じような内装にすることによって、店内が明るい雰囲気になったと量販店側にも好評なようです。

Appleユーザーグループを開催している私には、地方では実物を見ることさえ無いMacなどを展示し、触ることのできるAppleショップの重要性がよく理解できます。

【広告】

XPユーザーってまだ多いの?

うちのユーザーグループ(伊勢志摩UserGroup)でもXPからの乗り換えが切っ掛けでメンバーになってくれた方もいるので、やはりこの買い換え需要は結構な数がいるんじゃ無いかと思います。

実際、WindowsXPのサポートが4月9日に終了して約4ヶ月経ちますが、当ブログのアクセス(5月1日から8月11日)のうちWindowsからのアクセスが約18パーセントあり、その中の約6パーセントがXPからのアクセスです。

WindowsXPの比率

世間でも、Windowsの中の約25パーセントが未だXPユーザーとのことですから、買い換えを考えているけどまだ機種が決まっていない「浮遊票」とも言うべきXPユーザーが多数存在することになります。

参考:Yahoo!ニュース – Windows XP 依然高いシェア(2014年8月5日(火)掲載)

ちなみに当ブログへのアクセスで一番多いのが、iOSで約40パーセント、OSXが約36パーセント、その次がWindows。

余談ですがOSXの内、1位が10.9(Mavericks)約70パーセント、2位が10.6(SnowLeopard)約10パーセント、以下10.8(MountainLion)、10.7(Lion)と続くのですが、驚いたことに最近(7月25日)一般者向けにもベータ版がダウンロードできるようになった10.10(Yosemite)が0.5パーセントもいること。

OSXの比率

SnowLeopardは相変わらず根強い人気がある一方、新しもの好きの方も結構いるって事ですね。(^^ゞ

見る触る感じる

いくらXPの買い換えにMacを考えていたとしても、iPhoneしかApple製品に触ったことが無い方にとって、未知のパーソナルコンピュータをいきなりネットで注文してとはならないでしょう。

前述のXPからの乗換えでMacユーザになったメンバーも、私達のUserGroupを知っていたからMacを買う気になったなったのだと思います。

やはり、実際に触ってみないと安心できないですよね。

冒頭の記事にあるように、そういう意味でも地方都市にMacを展示して触れることができる拠点ができるのは、とっても大きいです。

Apple関連以外のオフ会などで、iPhoneユーザーの方に写真やWebサイトをAirDropで配布すると、「そんな機能知らなかった」と結構ビックリされます。

やはり、こういう機能は使ってみないと便利さを実感できないので、こういうショップでもただ単にハードウエアとしてのMacをアピールするだけじゃ無くて、是非iPhoneやiPadと連携して使う便利さを体験させてあげるといいんじゃないでしょうか。

伊勢志摩UserGroupでも、AirDropやFacetimeなどの機能、便利なアプリなどで、便利さを実感して貰ってます。

そういう体験をすることで、Apple製品を使うワクワク感を感じて欲しいのです。

まとめ

私のようなMacからiPhone・iPadを使い出した世代とは逆に今はiPhone・iPadからMacを使い出す世代が大多数です。

それは、時代の流れでもあるし当然のことでしょう。

折角iPhoneでApple製品に触れる機会が増えたのですから、XPの買い換え需要に乗っていかにそういう方達をAppleユーザーへと誘導するかが、今後のAppleの行く末を左右するのだと思います。

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

関連記事

AppleStoreは何故居心地が良いのか考えてみた

2014.06.14

Appleは iTunesPassを何故追加したのか?

2014.07.15

Appleが廉価版iPhoneを出さなかった理由はこれ!?

2014.07.28

MacBookAir Retina仕様は当分出ないので安心してMacbookPro買いなされ

2014.07.30
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です