Mac のデフォルトメモアプリ “スティッキーズ” を使いこなせ!

---広告---

Stikees app

スティッキーズは、 Macに最初からインストールされているアプリケーションです。

簡単に言うとデスクトップに付箋を貼るようにメモを残すアプリですね。

テキストエディタにメモってもいいのですが、そこまでする必要もない電話番号や、常時表示させておきたいメモを書いておくのに役立ちます。

 

【広告】

スティッキーズ がある場所

スティッキーズ

アプリケーションフォルダ内にあるんですが、Launchpadで開くと「その他」フォルダの中に入っているので見つけにくいかもです。

面倒な場合は、「⌘(コマンド)+スペースキー」で Spotlightを呼び出して「す」って入力すると表示されます。
※環境によっては、表示されない場合もあるので注意。
スティッキーズ

わたしは、システム環境設定…>起動項目に入れて常時表示させてます。

 

スキッティーズ の使い方

使い方は簡単、起動してメニューバーから「ファイル>新規メモ」かCommand(⌘)キー+N で新しいメモが表示されます。

その中には、テキスト(文字)はもちろん、画像やPDF、動画も保存できます。
※拡大縮小はできませんのでサイズには注意

How to sk

リンクの作り方

URLはペースト(貼り付け)しただけではリンク設定されません。

再度URLを選択して、コンテキストメニュー(右クリック)から「リンクを作成」を選択。

ハイパーリンク

青い下線が引かれてクリックできるようになります。

ハイパーリンクの作成

まとめ

Th skit icon

デフォルトで入っていて、古くからあるアプリケーションですが地味に便利ですよ。

わたしは、常時デスクトップへ表示して、朝起きてやることとか、ブログネタなんかを思いついた時にメモっています。

良きMacLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

関連記事

  • Mac初心者にお勧めの設定・使い方・メンテナンスTips10選
  • MacでSiriのような音声コマンドを使う方法
  • 【Mac】Finderをカスタマイズ(設定変更)して使い勝手を向上させよう!
  • なにげに凄いMacの計算機
  • 【Mac】貴方はスマートフォルダと検索窓を使いこなしているか!?
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!