【iPhone・iPad】iOS8で交ぜ書きmazec 手書きできる日本語キーボード

---広告---

Th ios8 new

もうiOS8にアップグレードしました?

なんやら新機能満載で楽しそうです。

他のアプリをインストールしても楽しいiOSですが、OS本来の機能だけでも十分遊べるのが良いところ。

今回iPhone6は見送る予定の私ですが、iOS8のおかげでネタに苦労しなくて良さそうですw

早速新しい機能の1つ、日本語キーボード(入力方式)を追加してみました。

もちろん、あのキーボードです。

【広告】

mazec

ご存じない方に取りあえずご紹介しておきますが、”mazec”とは手書きで文字を入力できるアプリで、もともとMetaMoJi Noteなどにプラグインの形で実装されていた入力機能です。

MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音 3.1.0(¥500)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 44.6 MB)
App

書いた文字をテキストへ入力変換してくれて、しかも難しい漢字などを前後の関連から推測して候補を表示してくれます。

例えば “会議室” を ”会ぎしつ”と入力しても予測変換してくれるんです。

iOS7までは、システムではAppleがが用意したもの使用できなかったのですが、今回のiOS8へのアップデートでサードパーティが用意したキーボードも使えるようになったのです。

インストール

mazec – 手書き日本語入力ソフト 1.0.1(¥700)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 30 MB)
App

ちょっと設定が普通のアプリと少々違うので解説。

iPhone等をiOS8へアップグレード後、普通のアプリを買うように、AppStoreで購入、ダウンロードします。

Th mazec04

サーバーが込んでいるのか、少々時間がかかりました。

設定>一般>キーボードから”新しいキーボードを追加…”

Th mazec05

“mazec”を選択。

Th mazec06

ここでも”mazec”をタップ。(私は最初これを忘れてアタフタ (^^ゞ)

Th mazec09

「フルアクセスを許可」をタップ

Mazec11

こんなダイアログがでるが、もちろん「許可」
Mazec10

これで使えるようになります。

地球マークで選択可能。

レビュー

すっごくスラスラ軽く入力できて快適。

候補の文字をタップするか、右下のリターンキーをタップしてテキスト変換。

Th mazec12

予測変換候補が多い場合は、右の三角をタップするといっぱい候補が出ます。
Mazec12 1

Mazec13

右下の指のアイコンをタップすると、どんな文字を入力するのか選択できますが、普段はALLでOKか?
Th mazec14 1

詳しい使い方は発売元のサポートページで。(iPhone用に作られてます)
アプリをタップして、単語や字形も登録できますよ。アプリ内にスタートアップガイド付き。

参考:mazec マニュアル(iPhone)

まとめ

8月最初に東京であったANRワンボタンの声1000回配信記念公開収録の際に開発元のMetaMoJi(メタモジ)さんの方にお目にかかった際は、「まだ開発してるとしか言えません」と仰っていましたが、第一印象は良いアプリに仕上がっているという印象です。

このアプリの最大の利点は、フリック入力やローマ字等でのソフトウエアキーボード入力ができない方でも、iOS機器が使えるようになること。

まさに福音となるアプリでしょう。

mazec – 手書き日本語入力ソフト 1.0.1(¥700)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 30 MB)
App

画面の大きなiPhone6用なのかもしれない

今回スルーのはずなのにiPhone6 Plus欲しくなってきた。(T^T)

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

新型Su-Pen

関連記事

  • 猫の自分撮りアプリで犬は自分撮りをできるのか?試してみた
  • 自分撮り(selfie)に使える男の子向け、女の子向けアプリ2連発
  • 【iPhone】絶妙なタッチでスケッチ風に加工してくれるアプリ SketchGuru
  • フォトショップなみのエフェクトが使えるiPhoneアプリ Photo Powerが無料配布中!
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です