iPad でHey Siri って 電話する方法

---広告---

Th heysiri

iOS8にアップグレードして、まだまだバグなどが多いようですが、私的には面白い機能が2つ加わっています。

  1. 画面がロック中でも「Hey!Siri」とiPhoneやiPadへ呼びかけるとSiriが起動できるようになった。
  2. iPadからiPhone経由で電話の発着信ができるようになった。

それぞれの設定と使い方を説明します。

【広告】

Hei Siriの設定

Lightningケーブルなどで給電状態(バッテリーも可)なのが条件※iOS9からケーブルを接続しなくてもつかえるようになりました。

設定>一般>Siri>”Hey Siriを許可”

Ippan heysiri kyoka

を設定するとできるようになります。

ちなみに、指伝話でも呼び出しに応えてくれますよ。
(声は男性の方が認識しやすいようです)

指伝話 1.4.2(¥3,600)
販売元: Office Yui Asia Limited – Office Yui Asia Limited(サイズ: 25.4 MB)
App

こちらはお試し無料版

指伝話ちょっと 1.4.1(無料)
販売元: Office Yui Asia Limited – Office Yui Asia Limited(サイズ: 16.7 MB)
App

関連:【iOS】人の代わりに言葉を話すアプリ「指伝話」は言葉を失った人の福音となる

iPadで電話をかける設定

iPadで電話をかけたり受けたりできるようにする設定。

iPhone側、iPad側とも”FaceTime”の設定が必要です。

Ipad denwa facetime

iPhone経由で電話をかけたり受けたりするには、同じWi-Fiネットワーク内にiPhoneがあり、なおかつ同じAppleIDでFaceTimeとiCloudを設定している必要があります。

関連:解約したiPhoneでFaceTimeを使う設定方法

逆に言うと、同じWi-Fiネットワーク内にiPhoneがあれば、2階にiPhoneがあったとしても1階のiPadで電話をかけたり受けたりできるようになったんです。

つまり、iPadがiPhoneの子機になるんです。

AppleWATCHや次期OSX(Yosemite)も同じシステムを用いているんでしょうね。

iPadから電話する方法

iPadから電話する時は、連絡先等から電話マークをタップすると電話できます。

Ipad hassin

またSiriを呼び出して「○○さんの連絡先を教えて」とお願いすると早いかも。

残念ながら、直接iPadからSiriを使って電話しようとすると「このデバイスでは電話できません」とFaceTimeを勧められます。

連絡先などからタップしないと電話できないようです。

また、着信時にはiPhoneだけではなく、iPadにもこんな感じで着信します。(画面でか!)

Ipad siri tyakushin

まとめ

iPhoneに発着信する電話をFaceTimeへ受け渡して、iPadやiPodTouchなどのiOSデバイスでも使えるようにするなんて、クールですね。

FaceTimeの時は相手がiPhone、iPad、Macでないとできませんでしたが、今度は全く意味が異なります。

iPadから、例えば役所やホテル、会社などの一般電話へもかけることができるのです。

また、相手がガラケーだろうが、Androidだろうが「そんなの関係ねぇ!」(古くてごめんよ)

おりしも、各キャリアとも通話料金の落ち込みをカバーするために「電話かけ放題」プランへの加入を勧めているようなので、逆にこれを利用して何処へでも気軽に電話してやりましょう。

iPadで映画見ながら、キッチンで料理をしながら、「Hey Siri」と呼び出してすぐさま電話をかけるなんてカッコイイじゃないですか。

また、走行中はやっちゃダメですが車内にWi-Fi環境を作れば、iPhoneを鞄に入れたままでも車載しているiPadから電話できちゃいます。

こういうワクワクするような機能を追加してくるから、Apple製品から離れられませんw

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【iOS8】Safariが進化、便利な3つの新機能
  • iOS8でmazec(マゼック)がIMEへ名乗りを上げた!iPhone、iPadは万人向けのパーソナルコンピュータになるか?
  • 【iPhone・iPad】iOS8で日本語キーボードmazecを使ったよ、9月末まで値下げ中
  • iPhone、iPadにATOK日本語入力キーボード(iOS版)がついに登場!これでイライラ解消か!?
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です