【iMug】第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会はファイルメーカー勉強会でした

---広告---

Th imug fb cover

今回は、初めて参加される方が2名いらっしゃいました。

お一人は、三重県の北西部、奈良県との県境にある街からバイクで2時間かけて来られたAさんと、もうお一方は鳥羽へ奥様と観光に来られた伊豆にお住まいのKさんです。

Kさんは、メールでご連絡をいただいた時にFileMakerがお得意とのことだったので、お願いして教えていただくことになり、FileMakerの勉強会になりました。

【広告】

FileMaker

カスタム・ビジネスソリューション | FileMakerカスタム・ビジネスソリューション | FileMaker

ご存じの無い方の為に解説しておきますと、FileMakerは住所録などのいわゆるデータベースソフトの1つです。

元々Appleが開発していたアプリケーションだったのですが、現在はAppleの100パーセント出資子会社(FileMaker, Inc.)が開発・販売していて、あらゆる所で使われています。

Windowsでデータベースソフトというと、Microsoft Accessが有名ですがだいぶ趣が違います。

FileMakerの面白いところはデータベースに留まらず、スクリプト(プログラム)でシステム開発ができる所で、ゲームなんかも作る事ができます。

iOS版は無料配布されています。

FileMaker Go 13 13.0.4(無料)
販売元: FileMaker, Inc. – FileMaker, Inc.(サイズ: 133.7 MB)
App

活用事例

講習会

UserGroupのメンバーには、事前にKさんからFileMakerについて教えていただく事を伝えていました。

なので、私も他のUserGroupメンバー3名も興味津々。

私も全くFileMakerを使ったことが無かったのですが、お仕事でFileMakerを使われているというAさんのサポートもあって、とても解りやすく教えていただきました。

日本語でスクリプトを書けるって判って、メンバーから感嘆の声が上がっていました。

はい、私も知りませんでした。(^^ゞ

まとめ

Th 38 filemaker

いつも雑談メインの定例会でしたが、たまには脳みそフル回転の定例会もいいなって感じました。

Kさん、Aさんに感謝です。<(_ _)>
またよろしければご参加ください。

お二人が、当ブログの読者だと聞いて、とっても嬉しかったです。(≧∀≦)

良きAppleLifeを

※ここでお知らせです。
先日29日に発売になったばかりのMac Fan10月号で、AUGMが特集されています。

当UserGroupの名前とアイコンがバッチリ載っていますので、よろしければどうぞ!

私はこの特集記事を読んでいて、身体が熱くなるほど感動しました。(T^T)

泣けるぜ かーちゃん!

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【iMug】第37回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会で新Macユーザーデビュー
  • 第36回 iMug -伊勢志摩UserGroup-3周年の定例会
  • 第35回iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会で新Macユーザー誕生!
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!