【iOS8】標準メモアプリ2つの進化 写真添付とリッチテキストに対応

---広告---
メモアプリ


※iOS9のメモアプリの使い方は下記リンク先にあります
Mac iPhone iOS9 の メモ.app の使い方 – リンカジmac

iPhone・iPadに搭載されている標準のメモアプリが、画像の貼り付けや書体の変更に対応しました。

大きな事じゃないと思いますが、私はこのメモアプリをよく使うので、地味に嬉しいですね。
関連:【Mac,iPhone】メモ.appを使って解るiPhone使うならMacを使わないと損だと思う理由

【広告】

画像添付

メモアプリを起動して、添付したい場所を長押しすると、選択等の項目が出てくるのですが、その中に写真添付が増えています。

画像の挿入

カメラロールがポップアップするので、そこから写真を選択すると貼り付けられます。
残念ながら動画はダメでした。

2ヶ月のりゅう太

使い方

今回の機能追加で、標準メモで簡易Evernote的な使い方ができるようになりました。

つまり、メモを取りながら画像を貼り込めるので、簡単な覚え書きなら十分使えます。

例えば、AUGMなどの講演をメモする時に便利だと思います。

もちろん、メモる日本語キーボードアプリは、mazec

以前から、MetaMoJi Noteで講演会などのメモを取っていたのですが、その場で写真を撮ってそれを解説する程度ならこちらでも便利に使えそうです。

iPad miniのメモアプリ

リッチテキスト対応

色つき文字などのリッチテキストの文字をコピペすることができるようになりました。

貼り付けたい文章をコピー

コピー

メモへ貼り付け

メモへ貼り付け

色が抜けているので、デバイスをシャッフル(激しく振る)

シェイク

「取消」をタップ
取り消し

もっとクールなやり方があるのかもしれませんが、これしか解りませんでした。

書体を変える

先ほどのリッチテキストは、貼り付けるだけでしたが、今回はiPhoneで表示を変えることができます。

書いた文字を選択して、長押し。

字体の変更

ボールド(太字) イタリック(斜体) アンダーライン

の3つを装飾できるようになりました。

まとめ

そんなに派手じゃ無いんですが、アプリを作りっぱなしではなく、きっちりユーザーの声に耳を傾けて改良を重ねるのが良いところですね。

メモ.appにはGmailアカウントを追加できますから、カウントを増やしてグループ共有して作業することもできます。

今回作成したメモは、Mac用のメモアプリでも開けましたので、あとで編集するのも楽ですね。

りゅう太を貼り付け

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

mazec – 手書き日本語入力ソフト 1.0.1(¥700)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 30 MB)
App

 

MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音 3.1.0(¥500)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 44.6 MB)
App

関連記事

iPhoneのメモappへウエブサイトを保存する方法

2015.12.27

Mac iPhone iOS9 の メモ.app Evernote的な使い方

2015.11.09

【iOS8】画面の読み上げ機能で歩きスマホは無くなるか?iPhoneの電子書籍をオーディオブックにする方法

2014.10.05
【広告】

 

この記事が気に入ったら
応援お願いします (^o^)

リンカジmacの最新情報をお届けします

Twitterでメタルをフォローしよう!

気に入ったら友達へシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です