りゅう太のステッカーをベースキャンプ名古屋で作ったよ

---広告---

Ryuta illustration

名古屋のコワーキングスペース、ベースキャンプ名古屋さんんで、「ベースキャンプ名古屋 Apple Stickers Week!」と題して、MacbookAirなどに貼るステッカーを作るイベントが開催されているので行ってきました。

【広告】

Apple Stickers Week!

このイベントの趣旨は、

全国のコワーキングスペースで困っている点として 持ってくる MacBook Air や MacBook Pro の ACアダプタが同じで誰のか分からない! そこでベースキャンプ名古屋では ACアダプターに目印をつけるためにカッティングシートでステッカーを作って貼ったらいいんじゃないか!という事になりました。

引用元 ベースキャンプ名古屋 Apple Stickers Week!

とのことですが、さらに現在流れているMacBook AirのCMのように本体にもオリジナルのステッカーを作っちゃおうってなったようです。

作成

カッティングシートに使うデータですが、イラストレーターなどで使うアウトラインデータを持ち込むべきだったのですが、イラストレーターを持っていないので、無理言ってビットマップ画像からデータを作らせて貰いました。
※掲載した写真の一部はベースキャンプ名古屋さんに提供していただきました。

Wacom pentablet moniter

ワコムのペンタブレットモニターでか!

イラストレーターで画像を下敷きにして、スタイラスペンでなぞって元データを作りました。

データができあがったら、カッティングマシンで切り抜きます。

Cutting seat

写真ではわかりにくいけど、この辺りに切り抜かれた画像が。
Cutting tyu

できあがった、シートの余分な部分を剥がしていきます。

線が細かかったので途中で切ってしまいそうになったりして、この作業が一番大変でした。(T_T)
細かい線画じゃなくて、もうちょっと単純な、影絵のような画像の方がいいですね。

Ryuta kirinuki 1 Ryuta kirinuki 2

できあがったシートを今度は転写シートへ移します
Ryuta kirinuki 3

Ryuta tensya seat Ryuta seat dekiagari

次は、これをMacbookAirへ貼るのですが、いつも付けているカバーを外そうとしたところ外れない。
ホントは貼った上からカバーをして、透かし絵のようにしたかったのですけどね。

仲良くカバーの上に他のステッカー達と並んで貼り付けました。

Ryuta seat harituke1

この時よく擦っておかないと、転写シートに張り付いて剥がれてしまいます。

りゅう太シート

完成!

まとめ

このイベントは、今週金曜日まで開催されています。
(2014年9月12日(金)まで)

イベントは終了しました。

【追記】
ベースキャンプ名古屋さんのスタッフブログに私が登場しました。
参考:ベースキャンプ名古屋 Apple Stickers Week!期間中、オリジナルステッカーが作れます! | スタッフブログ

良きMacLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • 【Mac】サファリの「リーダー」と「読み上げ」機能で快適Webブラウジング
  • 【Mac-iOS】Safariのリーディングリストの意外な?使い方
  • MacでSiriのような音声コマンドを使う方法
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です