AirMacExtreme 802.11ac(2013〜)の設定方法

---広告---

th_airmacextreme-box

Appleオンラインストアでポチッた(AirMac Extreme逝く参照)AirMac Extremeが到着したので今回は最初の設定方法など。

【広告】

開封

高いタワー型で日本の一般的な梱包だとこういう製品の場合、箱を横に寝かせた状態で前面を開くような形になると思うが、その辺りはさすがApple。

開封したところ

上へ引っ張り上げて開封するようなオシャレな作りになっている。

しかも箱の精密に作られていて、キチキチで密封されているので外側の箱を持ち上げてもなかなか本体が表れない。

せっかちな私は少し表れた底を掴んで勢いよく引き上げたら、本体ごと持ち上がって机の上へ落としてしまった。
(T_T)

開封には十分注意。

背面

AirMacExtreme背面

縦にポートが並んでいる。

上からLAN側ポートが3つ、その下にネットワークHDD用のポート、光回線の終端機などを繋げるWAN側ポート、一番下は電源。

それぞれのポートにコードを接続して電源コードを繋げると本体のスイッチが入る。

AirMacユーティリティ

MacかiOSのAirMacユーティリティを起動して設定する。

ネットワーク検索中

最初はネットワークが作られていないので、画面には現れない。

左上のタブに (1)が表示されたら未設定のAirMacがあるのでクリック
New airmac

この時、WAN側にコードが接続されていないとこんな画面が出る。

WANが無い場合のアラート

項目

あとは順番にネットワーク名などを記述するだけ。

ネットワークを作成

任意のネットワーク名を付けて、ネットワークに入るためのパスワードを設定。
Aimac network name

アカウント名とパスワード

インターネットプロバイダと契約した時に通知されたアカウント名とパスワードを記入。

ISPのデータ入力

環境をAppleへ送信

どんな環境で使用されているかAppleへ教えるかどうか。私は送信するにチェック。
Applehesousin

ネットワーク作成

次へをクリックするとネットワークを作成し始める。
Network sakuseityu

Networksakuseizumi

設定が成功するとこの画面
設定成功

再設定や変更

もう一度設定をやり直したい時は、裏にあるリセットボタンを10秒以上押すとリセットできる。

Network saisettei

ゲストネットワークの設定

ゲストネットワーク

お客さん用のネットワークを設定できる。
これを設定しておくと友達が遊びに来た時に、ネットワークのパスワードを教えなくてもWi-Fiが使えるようになる。

5GHzを設定

この機種は、2.4GHzと電子レンジなどの家電製品の干渉が少ない5GHzのネットワークを作成できる。

ワイヤレスタブで設定できる。

Wireless tab settei

ワイヤレスオプションをクリック

AirMacExtreme5GHz設定

チェックを入れて、ネットワーク名を設定して、アップデートすれば設定完了。

まとめ

Wi-Fiのネットワーク作成などというと難しく感じるし、実際AirMac以外のルーターでは面倒な場合がある。
私もあまり詳しい方では無いので、専門用語が出てこない解りやすい設定はありがたい。

次回は、今まで使っていたAirMac Expressを使ってネットワークを延長する設定方法の予定。

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • AirMac Extreme逝く
  • 【AirMac】どこでもMyMacの設定方法
  • 【レビュー】外出先から自宅のHDDレコーダーを操作したり、録画した映像を視聴できるSlingBoxってむちゃくちゃ便利!
  • AirMac ExtremeへHDDを接続して快適なファイル共有環境を作る方法
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です