AUGM東京2014本会&懇親会へ参加!とOneMoreThing

---広告---

大阪の様子

今年もAUGM東京2014へ参加してきたので、そのレポートをお届けします。

個々のベンダーさんなどが発表された内容については、またピックアップしてご紹介しますが、今回は当日の雰囲気と私もライトニングトークで発表させていただいた事がありますので、当ブログの方でもお知らせします。

【広告】

開会

AUGM東京2014

写真は、AUGM東京代表JOEさんのオープニング。

私のAUGMの歴史も2011年この会場(シダックスホール)から始まりました。

AUGMには東京を含めて何度も参加していますが、そのたびにワクワクします。

林信行氏の基調講演

林信行氏の講演

こんな有名なITライターの方のお話をタダで聞けちゃうAUGMってやっぱりいいです。

ウエアラブルコンピュータの創造する世界についてのお話。

どんなウエアラブルコンピュータが自然に見えるか?などの比較の後、iPhoneも立派なウエアラブルコンピュータになるとのこと。

iPhone5sの4インチサイズでは、胸のポケットに入れるとカメラの部分が隠れてしまうけど、iPhone 6だとちょうどポケットの入り口付近から、カメラ部分が顔を出す。

その状態でiOS8から加わったiPhoneカメラの新機能 タイムラプス(Time Lapse)を利用して、自分の一日を撮影するととっても面白い映像が撮れる。

同じように一日の自分の行動を記録する製品は、これまでにもあったがiPhone1つでできるようになるのは面白いですね。

これとスローモーション撮影などを組み合わせた動画がとても面白かったです。

私達が普段目にする光景も、時間の軸を少し変えてみるだけで、また違った世界が広がるようでした。

また、林さんの話はどこか暖かく優しさを感じます。

今回もAppleが開発に参加している補聴器の話題も取り上げていました。

林信行氏の講演

関連:iPhoneと連動する補聴器をAppleが共同開発

iPhoneをお持ちの方は、設定>一般>アクセシビリティ>聴覚サポートに補聴器という項目があるのが見えるでしょう。

iPhoneに対応した補聴器があれば、Bluetoothで繋がり、電話やSiriを使ったコントロールなどが可能になります。

ハンディキャップのある方達の生活をiPhoneなどを使ってより便利にし、全ての人々が快適に過ごせる社会。
それがAppleの創造する未来だと感じました。

ベンダーブース

直販価格でお得に製品を買えるのもAUGMの楽しみ。

中には、え?そんなに値引いて大丈夫?ってこちらが心配になる商品もチラホラ。

アンカーAUGM初参加ANKER Japanさんのブース

メタモジブースMetaMoJiさんのブース、新発売のSu-Pen P201S-T9C買いました、とっても書き易くてオススメ
写真の女性は、MetaMoJi TVに出演中の河野(かわの)さん

ライトニングトーク

冒頭にも書きましたが、ベンダーさんなどの個々の情報については後日ゆっくりと記事にします。

私が、イベントの最後の方にあるライトニングトーク(3分)に登壇して発表したのは、来年のイベント、

AUGM in 三重(仮称)

について。

まだまだ準備はこれからですが、開催に向けて動き始めました。

また、iMugのメンバーに鳥羽産の牡蠣を扱っている方がいらっしゃるので、ジャンケン大会の景品に1箱提供させていただきました。

懇親会

同じ場所で午後7時から懇親会です。

オードブルが並んだ中央テーブルを囲み、10コのテーブルが配置され、用意されたクイズにテーブル毎に答えて点数を競ったり、ジャンケン大会が開かれたり楽しく宴は過ぎていきました。

懇親会

豪華なジャンケン大会の景品
じゃんけん大会の景品

まとめ

AUGM東京、連続で4回参加させていただいています。

今回参加して感じたのが、自分の心情というか気持ちの変化。

自然体でいられて、とても楽しめました。

最初心細かったことなどはこちらの記事↓
関連:なぜ全国各地でAUGMは開催されるのか?その楽しさの理由

また、ブログを読んでますって声をかけられることも多くなって、とても嬉しかったです。
(声をかけていただいた方ありがとうございました。)

また、今からAUGM三重へ参加するために仕事の調整しますって言ってくださる友人もいて、嬉しくて泣きそうでした。

参加する毎に楽しくなるAUGMを開催してくださったスタッフの方々ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

また、来年を楽しみにしています。

良きAppleLifeを

来週のAUGM沖縄、行きたかったな〜 ボソ

Written by Metal(@Metal_mac

関連記事

  • AUGM東京2014もんじゃ焼きの前夜祭へ行ってきた
  • AUGMやオフ会を思いっきり楽しむための3つのステップ
  • 【AUGM】9月・10月・11月のまとめ 3か月で5カ所も開催されるぞ!
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!