iPadとSu-Pen、MetaMoji Noteがデジタルメモで最強トリオだと思う理由

---広告---

Su-Pen

最近、AUGMなどの講演でメモを取るのは、もっぱらいつも持ち歩いているiPad miniとメモアプリのMetaMoJi Note

それに今回はAUGM東京が始まる前にMetaMoJiさんのブースで買ったSu-Pen P201S-T9Cでメモを取ってみた。

iPadをデジタルメモ帳へ活用したい方の参考になれば幸いと思い記事にした。

【広告】

Su-Pen

Su-Penは、mazec開発元のMetaMoJiがiPadで快適に文字や図を書くために開発したスタイラス、私は初代のSu-Penを持っていて、これもなかなか書き心地が良いのだが金属製なので少々重いのが欠点。

できるだけ軽いのが欲しいと思っていたので、新しく発売されたカーボン製のタイプを購入した。

Th P201S T9C1

物理的にも軽いのだが、筆圧が軽くても書けるので長丁場のAUGMでも途中で疲れることもなく、最後まで快適にメモが取れた。

そして、本来の用途ではないが、AUGM当日の夜行ったカラオケボックスでは、反応の悪いタッチパネルで歌をエントリーする際に大活躍したことも付け加えておこうw

また、このSu-Penの特徴はペン先の根元にある金属部分をクルクル回すとそのままペン先を保護する筒になること。

タートルガードと命名しているようだが、なるほど亀が頭を引っ込ませた格好に似ている。

P201S T9C2

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音 3.2.0(¥500)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 45 MB)
App

こちらは、無料体験版。

MetaMoJi Note Lite – 手書きノート&PDF注釈 3.2.0(無料)
販売元: MetaMoJi Corporation – MetaMoJi Corporation(サイズ: 44.9 MB)
App

旧Note Anytimeと言った方が馴染みのある方が多いのかな?

先月だったかな? アプリ名を変えて新登場した有名な手書きメモアプリ。

手書きと言っても、今回iOS8から使えるようになったキーボードアプリmazecがアドオンで購入できるのでテキスト入力もできる。

MetaMoJi Note

これが実際に当日取ったメモ。

あとから文字や拡大縮小が自由自在で、iPadminiで撮った画像も貼り込めるのでとっても重宝している。

MetaMoJi Note

有料版は、録音もできるので演者の声も拾いながらメモを取れる。

大切な会議の議事録をメモるのにも良いし、録音中にチャプターを追加できるので、いちど聞き流して重要部分をピックアップして、メモに起こすのも簡単にできる。

その他

見た目のインターフェイスはシンプルだが、とっても多機能。

作成したメモはクラウドサービス(EvernoteDropbox、Googleドライブ)やSNS、音声をiTunes、画像にしてアルバムへ保存等々様々な形で活用できる。

サポートページ(MetaMoJi Note – iPad/iPhone、Android、Windows向け手書きノートアプリ)も充実しているので、多機能だが使い方で戸惑うことは無いと思う。

またMetaMoJi Noteやmazecに関するYouTubeの情報番組もあるのでオススメだ。

MetaMoJiの最新情報を生配信 MetaMoJi TV


まとめ

iPadに比べて画面の狭いiPadminiだが、このアプリとSu-Penを使うとその狭さを感じない使い方ができる。

とは言え、私のは初代。

iOS8にしたら、だいぶ動作が重くなってきたのでRetinaでTouchIDが付いたiPad mini 2がたまらなく欲しくなってきた。(T_T)

デジタル化、ペーパーレスと言われながら、未だに紙にメモを取ることが常識になっている世の中。
私を含めて、そろそろ変化するべき時代に来ているのかもしれない。

良きAppleLifeを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

関連記事

  • 【iPhone・iPad】iOS8で交ぜ書きmazec 手書きできる日本語キーボード
  • iPhoneやiPadを早く使いこなすための第一歩
  • AUGM東京2014本会&懇親会へ参加!とOneMoreThing
  • AUGM東京2014もんじゃ焼きの前夜祭へ行ってきた
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です