第43回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会を開催しました

---広告---

第43回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

今月も定例会を無事開催できました。

いつもは雑談形式で、あっちやこっちへ話題が飛ぶのですが、今回はMacを使ってあるアプリをインストールしてみました。

最近、Googleが無料で提供して話題となっている、Chrome Remote Desktopです。

【広告】

Chrome Remote Desktop

¥0
(2016.09.11時点)
posted with ポチレバ

このアプリはiOSデバイスから、インターネット越しにMacのデスクトップを操作できるアプリ。

私の自宅にあるMacにiPadminiからアクセスし、実際に操作する所を見てもらいました。

そののち参加者それぞれが、このアプリをiPhoneやiPadなどにインストールし、Mac側にChromeの拡張機能を設定、実際に使ってみました。

同じWi-Fi環境下にあると、結構スムーズに動きましたよ。

ひとつのアプリをみんなで同時にインストールするのは初めてだったので、各人いろいろ参考になったようでした。

こういう基本的な操作も独学だと勘違いしていたりすることも多く、メンバー同士でアドバイスしながら取り組みました。

その他は、いつものとおり質問コーナーで “新しいユーザーを作成しても起動画面に現れない(今までにユーザーがログインした後に切り替え可能)” という現象を解決しようとしましたが、解らずじまいでした。

残念 (T^T)

来週のAUGM大阪へ、私とiMugのメンバーお参加しますので、ご一緒できる方はよろしくです。

43 teireikai

Written by Metal(@Metal_mac

こんな記事も書いとるよ

  • 第42回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会と懇親会を開催!17歳のメンバー加わる
  • 第41回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会はガジェット大会?
  • 第40回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会でまた1人Macユーザデビュー
  • 第39回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会は新iPhone自慢?
  • 第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会はファイルメーカー勉強会でした
  • 【広告】

     

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    Points of You®ワークショップ開催中

     

    メルマガ始めました
    バックナンバーは公開しませんので、登録はお早めに
    ▼こんな内容になります。

    メルマガ発行中

    2017.02.14
    ▼必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。
    メールマガジン「自分の人生を歩こう」登録フォーム
    *メールアドレス
    *お名前(ニックネーム可)
    *性別
    配信は「magaz@raise-eyes.jp」から行います。携帯電話などはでは、このアドレスの受信を許可する設定をしてください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です