Macを使う歯医者さん、最近通い始めた歯医者さんがとてもMacで嬉しい!

---広告---

さらの木歯科

子供の頃から歯磨きが下手なMetal(@Metal_mac)です。

最近、久しぶりに歯医者さんへ通い出したんです。
偶然ネットで探して行ってみたんですが、診察室に入ってビックリ、その歯科医院は MaciPadがとっても活躍していたんです。

【広告】

受付・待合室

その歯医者さんは、私が住んでいる四日市市にある「さらの木歯科」。

昨年11月に改築したばかりの新しい建物。
とっても綺麗でさわやかです。

改築を機に医院の名前も「深水歯科医院」から「さらの木歯科」に一新したそうです。

右が入口
受付

待合室の隅には、子供が遊べるスペース

待合室のコーナー

Macな診察室

診察室に入るとモニターにはMacが。

モニター

最近の病院は全てコンピューターで管理しているので、こういうシステムは珍しくありませんが、Macなのが嬉しい。

カルテ

このモニターの周辺にはMacがないので、どこにMacがあるんだろうって思ったら、部屋の隅にある木箱の中に収まってました。

macmini

診察室にあるiPadAir2。
これで治療の説明をしてもらったり、レントゲンの写真を見せて貰いました。

診察室は4つあるんですが、他の部屋にもiPadが置いてあって、DropBoxでファイル共有しているようです。

iPad

受付もiPad

受付システム

受付のシステムもiPadを使っています。

これには、患者さんの名前と予約時間、治療内容、どの診察室に入るかが一目で判るようになってました。

まとめ

こんなMacなお医者さんは他にもあるでしょうが、私は初めてだったので診察室の椅子に座ったときからテンション上がりまくり。(≧∀≦)

先生にお伺いしたところ、Mac歴は2年ほど。
Windowsも使ってらっしゃるようなんですが、Macの方が使いやすいので、改築をきっかけにこのようなシステムにしたそうです。

とても優しい感じの穏やかな先生で、一つ一つ説明しながら丁寧に治療をしてもらってます。

今まで歯医者さんへ行くのは何となく足が重かったのですが、これからは治療の日が楽しみだ!

先生これからもよろしくお願いします。(^^)

さらの木歯科先生

詳しくは、公式サイトをどうぞ。
参考:四日市市富田の歯医者 さらの木歯科 | 一般・予防・小児歯科、小児矯正、歯周内科、入れ歯

良きAppleライフを

Written by Metal(@Metal_mac

 

 

 

こんな記事も書いとるよ

  • 岩手山 焼走り溶岩流に天国と地獄を見た
  • 【AUGM盛岡】あまちゃんの郷、久慈へ行って来ました
  • 伊勢のnousagiya(のうさぎや)で石窯で焼いたピザとワインを楽しむ
  • iPhoneの液晶割れ 初めての体験 -号泣-
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です