貴方のサイトは大丈夫?友人のブログがパクられた!

---広告---

16438170811 585114b2d0photo by アナザーディメンション

ブログ仲間のチーさんのサイト『アナザーディメンション』が丸ごとパクられて、ちょっとした騒動になっていた。

アナザーディメンション


この手の犯罪を知って貰いたいのと、同様の被害に遭っている人もいるようなので当ブログでもご紹介する。

【広告】

ブログ記事を更新するとそのままパクリ

詳しいことは、チーさんがブログで記事にまとめられているので読んで欲しい。

  • ブログが丸ごとパクられました。「http://www.advieshoreca.nl/6s/csctccase.asp」は偽物です
  • ブログ丸パクリ騒動続報。グーグルとのDMCA侵害に関するメールの詳細と対応の難しさからくる絶望
  • パクリブログ問題がようやく一定の解決。「WP-Ban」による報復対策を実行
  • 簡単に状況をまとめると。

    • Googleの検索結果でパクリブログが上位に来る
    • 記事を更新すると画像以外が丸ごと自動的にパクリブログへコピーされる
    • 本物のURLをリンクすると置換してパクリブログへ誘導される

    と、検索でヒットするのはパクリブログの方で、本家の記事が検索結果で表示されないようになっている。

    現在は、チーさんの粘り強い対策によってパクリサイトは撃沈しているようだ。
    ※WordPressプラグイン「WP-Ban」を使用

    しかし、彼だから乗り越えられたので、私のような素人がこんな状況になったらお手上げだ。

    まぁ、そんなに有名じゃ無いのでパクられることは無いだろうがw

    今日警察庁が発表したところによると、2014年ネットバンキングの被害額は約29億1000万円となり、急激に増加しているようだ。
    参考:時事ドットコム:【図解・社会】インターネットバンキングの不正送金被害

    こういうネット犯罪は、許されることではないし「そんなことができる技術があるんだったらもっと楽しい使い方があるだろうに」と思うと何だか悲しい気持ちになる。

    良きブログライフを

    Written by Metal(@Metal_mac

    こんな記事も書いとるよ

  • 貴方の口座は大丈夫?銀行口座に誰かが不正にログインしたもよう
  • 1Password(iOS版)が進化してTouchID対応に、しかも無料!
  • Google認証アプリを使って簡単セキュリティアップ、Evernoteの設定方法
  • 貴方のAppleIDは大丈夫か?-フィッシングメールを見破る方法-
  • 【広告】

     

    この記事が気に入ったら
    応援お願いします (^o^)

    リンカジmacの最新情報をお届けします

    Twitterでメタルをフォローしよう!

    気に入ったら友達へシェア!

    1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です